昔は無かった、ビリージョエルのピアノマン公式MVを見つけて…




見ているうちに歌の意味がわかってきました。

1番の歌詞ではジンを一人で飲みながら、「わたしが若いころは・・」と自慢話?をしてくれる紳士のはなし。

2番の歌詞ではいっぱい人が出てきます

・バーテンダーのジョー(画面では太ったおじさん・・)たまに?お酒をただで、おごってくれたりするし、タバコに火をつけてくれたりしてる・・「ここを出て、映画スターにだってなれたのになぁ」と言う(若いころは、やせていたのかな?)

・小説家のポールと、海軍さんのデイビーが話してる。

・ウエイトレスはお客さんたちと政治の話。


ビリーは結婚指輪をはめてピアノを弾いていたんですねー(このPVはじめて見ました)。

『ニューヨークの想い』のMVもあって…

こちらは、かなりジャジーなかんじ~・・これもすごく若いころですねぇ・・





この1月~3月はNHK(教育TVかな?)で

『ジュークボックス英会話』 という番組があるので楽しみにしています。いろんな洋楽の歌詞の解説をわかりやすくやってくれるみたい・・うちでもチェックしま~す。


↓↓↓

素人のかたが日本語テロップをつけてくれているのも見つけたので、(しかも東京ドーム公演)

貼っておきます。

トニック&ジン は ジントニック(ただジンを水で割ったロングカクテル)のことでしょうね。