つい先日、娘の小学校のお友達のおうちに、遊びにいってきました♪

tea0608

要するに「一緒に宿題しましょう、そのあと、遊ばせましょう」って誘ってくださったのです。

宿題をやらさせたあとは、こんな「シナモンティ」でおもてなしを、してもらっちゃいました~。

ブログに香りが付けられないのがもどかしい(^^)。

なんと、黒いパッケージの「マリアージュ・フレール」の茶葉でした。(うちのサンタマリアも、このお店のファン)

ヨーロッパみあげに、いただいたものなんだそうです。わざわざ未開封だったパッケージをあけてくれました。

この食器は「マイセンもどき」の柄ですが、実はもっとお買い得なチェコ製だとか・・よくある「ブルーオニオン」っていうような柄です。

紅茶のイズムをみて、我が家でも、紅茶づいていただけに、「興味の持ちようが似てる奥さんがいるー!」っとびっくり、うれしかったです。

なんでも、結婚前は、百貨店勤務(某・ライオンの銅像がいることでおなじみの、日本橋の本店)だったのだそうで・・食器収集は趣味だとのこと!

お部屋の床に、うちもじつは興味ありありの「コルクの敷物」を敷いていらっしゃったのにもびっくりしました。これ、いいのよね。でも、高いのよね~だから・・うちは「和室に、いぐさシートを重ねて、畳の劣化防止」ぐらいで、フローリングの間は「カーペット」を重ねているのです・・これがないと、冬、寒くて。しかしアレルギーもちの娘たちには、カーペットは本当は良くないのよね。

コルクの敷物は色も床の色と同化してるのでお部屋が広く見えます。

でも、こんなに「いいなと思うものが似てる」奥様とは、初めて会ったきがします。

憧れの「キレイ好き」奥様はいたけれど、まねできないし、後光が差しちゃって!!マジで!

この奥様はふつうの方であまり家事にも手を掛けてなさそうですが、凝るポイントが似ているんですわ。

それに・・先週のイズムで出てきた「透明のアクリル製・ティッシュボックス」

すでに使っていらっしゃいました!お花の透明なシールでデコレーションしてて。。かわいい~。

これを利用してるわけは、「子供たちが、ティッシュを無駄遣いするから、大きさを3分の1ぐらいにチョキチョキ切って、またティッシュボックスにわざわざ詰めている・・こうすると、取り出すたびに、3分の1の小さなティッシュが取り出せる」なるほどーー!節約ワザですね。

これは地元の「LOFT」に売ってるよ!って教えてもらったので、今日、帰り道にLOFTの売り場をウロウロして探しましたが、どのフロアなのか、いまいちわからない。

ともかく、「ハンズ」や「ロフト」に、あるみたいです♪直人さんが番組で使ったのも、やっぱり、ハンズ?

(^^)。

こんなおもてなしも、おしゃべりもうれしかったのですが、何しろ娘によい遊び相手ができてよかった。弟さんも、うちの下の子と同い年で、幼稚園も来年ご一緒できそうです♪ことし転勤でこのへんに越してきた方で・・いい人がきてくれてよかった。よろしくお願いしま~す(^^)。