今日のお昼は「シャケのクリームパスタ」

ohiru0524

昨夜の残り物(シャケの焼いたの一切れ)を使ってソースを午前中に作っておき、

お昼間際になってパスタをゆでて、レトルトのソースを使うかのように手軽にお昼にしました♪


材料

バター20g、薄力粉2さじ(カレースプ-ンにかるく2杯)、牛乳(500mlぐらい?適せん)

これで3人分です。それに、残り物の焼き鮭。

グラタンを作る際のホワイトソースを作り(グラタンのときは1皿あたりバター10g、薄力粉1さじを使うので、グラタンでいうと二人分の量)今回はそれを「ちょっとゆるく溶き伸ばした」かんじです。


作り方

厚手のなべ(三層なべなど)を熱して、温まったらバターを入れて溶かします。解けたらすぐに小麦粉を入れます。火から遠ざけてよく木べらで混ぜます。粉が全部混ざったら、牛乳をわけていれます。はじめは100ccぐらい入れ、火加減をごく弱火にして火に掛けながら、木べらで混ぜて「手が重くなったら」牛乳をまた追加。これを繰り返して、3皿分に間に合うぐらいの量まで作ったら、この段階ではもう牛乳を足さずともまぁまぁの硬さ(クリーム状)になってきてるはずなので、味付けをします。コンソメのキューブ半個と、塩少量。あじをみながら。塩あじが多すぎると失敗なので・・少な目にして味見しつつ、ですー。好みの味になったら、手で適当に鮭をほぐしながらいれて、温まったら火を止めてそのまま置いて冷ましておきます。


昼時は、別鍋でパスタをゆでながらトロ火にかけて暖めなおしをし、ちょっと固めになってしまうので牛乳を足して硬さを調整します。煮詰めると蒸発してしまうのでほどほどで火を止めます。


感想

キューピーのレトルトのと味がそっくり(笑)。ホワイトソースでなく、生クリームを使うほうが絶対おいしいとは思いながらも、生クリームをたっぷり使うのはとってももったいなかったのでやめました(笑)。

具(鮭)の量はレトルトとは比べ物にならない、充実した量を入れられますので(具の大きさもね)しっかりおなかいっぱいです。