・・しかし、「日曜は、休みでした・・・残念っ!! せっぷく!(^^;)

※今日の画像たちは、クリックすると、ちょっと大きくなるよ。

sho2 sho1

場所を説明します!!

日本橋3丁目2-9です。ポケモンセンターの裏手ですが・・

地下鉄「銀座線」の日本橋駅で降りたら、B1出口(京橋寄り)で地上にでますと、

日本橋高島屋の前にでます。大通りがあるので、そこをナナメに渡って、大型書店「丸善」のほうへ歩きます。Galerie SHOがあるのは、丸善のビルの隣です。日本橋高島屋から見ると「丸善の手前」になります。わたしが2つ目の画像を撮ったのは丸善のビルの前に立って、です。写真の右端の、赤いアーケードがあるのが日本橋髙島屋です。こんなところにあるわけですから!都内のOLさんはお仕事のあとにすすすっと定期券を使って行ってみて・・・といいつつ、夜は何時までとかは聞き忘れました。入り口のシャッターが降りていたので、ビルのテナント表示を良く見たら「B1」と書かれていたのでB1に別の口から入って降りていったら、警備さんがいらして、質問したらば「平日と土曜はやっているが、日曜定休」だと教えてくださいました。


主婦のかたは真昼間に、お茶がてらいきましょう♪わたしもそのうち・・っつって、いつだ?

入り口をみたかぎりでは、ウォーホルよりもジェームス・リジーのほうがメインの画廊みたいですよね?リジーの3Dアートを見にいってきたいとおもいます、買うつもりもないのに画廊にいくのも気が引けますけれども・・


せっかくいったのに閉まっていたので収まりがつかず、髙島屋に新しくはいった喫茶店をリサーチしてきました!わたしが入ったのは2Fのジョエル・ロブションのカフェ。フランス本国ではこういう店は出してなく、ミツボシシェフですから、高い料理しか出してません、日本では唯一、軽食とケーキと、お酒をだすバーカウンターもある店を、百貨店内に作ったみたいです。(恵比寿ガーデンプレイスに出していた『タイユバン・ロブション』は店じまいしてしまいました。赤を基調にした店内ですがなんか落ち着きますし、敷居ぜんぜん高くないです。ケーキは500円からあり、飲み物とあわせて1000円で済みます。ナオともさんと一緒にお茶するには、3Fの『パスカル・カフェ』のチョコレートの店は、テイクアウトはいいけれど、喫茶は、ショコラショー(単なるホットチョコレート)が高すぎなので、2Fのほうか、B1の一角にある『アンリ・シャルパンティエ』の喫茶店がいいのではないでしょうか♪

joel1