鉢植えの「ジャスミン」1600円なり(ラッピングはもちろんサービスで)

jasmin

今年はじぶんで生けて、費用を節約する!っと言っていたのに、結果、嘘ついてしまった(笑)。

昨日、慌ててソニックシティ(※地元のコンサートホールですよ)の花屋に寄り、(ここ、ソニックの施設というのでなく、ホールとオフィスビルの間に営業してる小さい花屋の支店なの)、母の日ギフトのフラワーアレンジで忙しそうな店員さんに、なにかいまからサッと買ってかえれそうなものはないでしょうか!?と相談して、まだお花が開く前の「つぼみ」がいっぱいついてる「マダガサスカル・ジャスミン」の鉢植え・・けっこう見栄えのする大きさなのに、こんなお値段で、いいの!?ってホクホクして買ってきました。昼休みちゅうだったので、勤務後まで取り置きしておいてもらい、また帰りがけにソニックまで歩きましたら・・


交差点にてこんな張り紙を発見。(二つ並んだ画像2個目は「引きで撮ったところ」)

porno1 porno2

うわ~きょうは!ポルノグラフィティがわが街に来ていたのだった(ここらへんをファンがとおる・・・ってことは、ソニックホールに来てるってこと) ※しかし・・「ファンの証(あかし)」っていったい何なのだろう?ファンクラブ証とかじゃなくて「ファンの証」・・??

やじうまなので、花屋によるついでに、見に行ってきました♪

ホールの中に「チケットセゾン」があり、そこらへんは入れます。だから、チケットもって入場の列を作ってる人たちの先頭あたりが見えました。しかし・・その、わたしが入ってこれる「チケットセゾンがわ」にも、たくさんのファンが立ってそれらを見ていたのです・・あの人たちは・・「チケットとれなかったファンの人たち」グッズだけをライブ前に買いに来て、見れずに帰っていく人たちだったのです。

グッズを買って、お揃いの、オレンジと黒のストライプの紙袋(なんの買い物したのだか気づかれにくい、さりげない紙袋です)を持ってる人たちがいたのでわかりました。

しかし、ポルノのファンは、確実に、わたしたち藤木ふぁんより1世代下ですな。若かったです。それと、服装も、藤木ふぁんよりカジュアルで、あまり気張ったかっこの人は居ないです。ライブ向けの、今ならTシャツで出歩ける季節なので、ほんとうに、運動しやすい服装、みたいな。

しかしチケット取りたくても取れない人がこんなに居るとは・・もしかして初日かなにかなのですか?全部で何箇所まわるのかなぁ。ふじっきーがしっかりトバした我が県にも来てくれてるポルノグラフィティ。ロビーにはなにか曲がかかっていました。しかし興味はなかった。

これがふじっきーの曲だったならずっと立って聴いていたことでしょう。

次回はぜったいここのホールにも来ていただきたいものです♪ 待っています(^^)。


ところで先の画像のジャスミンにはカードがついていたので、「おばあちゃん、いつも、〇〇〇〇〇。なになにより。」と書きました。

母がそれをわくわくっと見にきて「この〇〇ってどういう意味なの?」というので・・

「それに、自分が言って欲しい言葉を勝手に頭で考えて欲しいのよ♪」と言って置きました。

「あ・り・が・と・う。でしょ♪」と喜んでいるので「そうでもいいし、ほかの言葉でもいいし」

といっておきました。

母には日ごろから「ありがとう。」と「ばかやろう。」と、両方言いたい時があって・・(爆)。

でも花に「ばかやろう」は書けないですからね。そんな気持ちを込めました(←ひどい子供)

でも贈れる先があるってことはいいことですよ。憎まれ口をたたく対象が居ないのもさびしいので。

これからも母には「好敵手」であってほしいです。そんな気持ちも込めました♪