空容器の利用法を考える

kamameshi

ご存知、軽井沢にいく手前にある「横川駅(長野新幹線にはすっとばされています)」の名物「峠の釜飯」おぎのやの釜飯です♪なぜか大人気、スキーの帰りに横川駅で停車ちゅうにお金を握り締めてダッシュ!ホームで売ってもらうのです。かなりハラハラしながら4人分とか5人分を買いに走った覚えが。最近では横川駅以外の駅でも売ってるらしいのと、ドライブインとか、車で寄ると、買えるみたいです。今回のG.Wでは両親が楽しそうに何個も買って帰宅しました。

この「釜の形のあき容器」は重いのでお弁当容器としては不向き。しかし「香の物(おしんこ)」が入っていた半透明のプラスチック容器は「なにかに使えないかしら~♪」と洗ってとっておきました。タルタルソースとかを入れる!?ケチャップとかを入れる?キムチを入れてもいいなぁ!

ってことで・・

そろそろお弁当をもって出勤しようかと思っているのですが・・今日はまた手ぶらで来てしまい、「てんや」でてんぷら付きざるうどんを食べました♪630円なり・・やっぱり歩いて「ステーキのどん」にいけばよかった・・お昼のハンバーグ定食は500円以内で食べられるのだ(驚異的やすさ!)おなじものが、ディナー帯には何百円か増しになっているので、どうせならランチで食べなきゃ損ですぅ。


根がずぼら(えばれない)なもので、もってきていたら外に買いに出ないからちゃっちゃと食べて有意義に本屋とかで時間つぶしできるし、(そこでいろいろ買わないように注意・笑)


こないだ、星占いをみたら、いろいろ書いてあって「今年は12年にいちどのいい年なのに、もう今年の10月ぐらいまでしかその時期が残っていない。もっといろいろやらないと。目先のもの(着るものや持ちもの)にお金を使うのじゃなく、株を勉強して株に投資とか~」っと例が挙げられていたのですが・・株とギャンブルは昔から体質が合わない、縁がないので、まったく興味も適性もないのです。ほかに「自己投資」するとしたら何があるかなー・・やり残したことはないかな~・・と、せかされる思いです。ちなみに節約のしかたについては、「おごってくれそうな上司を、うまく誘ってお食事代を浮かす。」などの姑息な手を使ってでも小銭を節約しても全然OKな運勢だ!って出ていたのです。そういう「上司」などは、居ないな・・なので、やっぱり「じじばば・ポケット」から子供のいろんな雑費を出してもらい、「誕生日などの記念日にかかる費用は100%だんなの予算で。」ってのを徹底したいと思います(鬼だぁ~)。