ロケ地写真です。

新宿南口ロケ地

ご存知「G@me」の佐久間が、樹理が殺害されて遺体が見つかった、というニュースが巨大ビジョンに映し出されているのを、街角で呆然とたたずんで見ている、という場面で使われた、新宿南口・甲州街道です。手前にある道路が、甲州街道なんですが、これは小山のように盛り上がってて、写真のむかって左側にいくにも、右側にいくにも、進むにしたがってゆるく下に落ちていき、普通の高さの道路になりますが、この、佐久間が立っていた位置あたりが一番高くて2Fぐらいの高さになっている道路なんです。このアングルから撮るには、新宿駅にJRの山手線とか中央線で来たとしても、まず埼京線ホームかNEX(成田エクスプレス)のホームへ移動し、端っこ(渋谷方面寄り)の位置から階段を上って「新南口」に出ます。出てすぐがこの風景です。佐久間の立ち居地に立つには向かい側の「南口」へと、甲州街道を横切ってください。(信号と横断歩道があります)。

 

この写真はこないだ、藤木関係いがいのお友達と集まった場所が新宿だったので、ここにくるのは初めてどころか何度も通過していたわけですが、あらためて写真に撮るなんてしていなかったので、携帯のカメラで撮りました。

 

そのときに仕入れた情報なのですが、直人さんが買った「フルCCDを使った100万円ぐらいするデジタル一眼レフ」はContax(京セラ)のものなのですが、(1月あたまに送られてきたFBI会報の1ページを見る限りはそうです・・)なんと「京セラ、デジカメ事業から撤退を決めた」そうです!!どうも収支にあわないんだそうです、儲からないってことですね。

直人さんはまさに「採算度外視?して作られたぜいたく品」を買ったことになり・・まぁこんないいものを作っても、高すぎて買っていく人少なかったのでしょう。

たしか、知り合いのカメラマンさんに「こんど、デジカメでもいいのが出たから」と話をきいて、それならば・・って思って買った、とのことでしたよね?

 

今後10年間はアフターケアは行うとのことで、会社じたいが無くなるわけでないですから・・でも

「量販店のお兄ちゃんに薦められたので、Contaxの、(たぶん以前はFinecamとして売られていた、コンパクトカメラ・・最近ブランド名を統一して、コンパクトデジカメもContaxブランドにしたばかりでした)を、赤ちゃんのお誕生にあわせて買ったというのに!って残念がっていました。まぁ、デジカメは、陳腐化するのが早いから、メーカーが責任を持ってくれる10年間が経過する前に、もっとよくて安いものが出て、そちらを買ってしまうから、3年も使えばもとがとれるでしょうし、問題ないよ!っと励ましておきましたが・・

直人さんが宣伝していた「Coolpix2500」買ったのが2002年春でしょう・・まる3年ぐらいになりますが、いっこうに壊れません!頑丈です!アタリハズレがあるのが電子機器のしかたがない面なので、「すぐ壊れた・・修理に時間がかかった・・土日は修理の窓口が開いてるところ少ないし・・もうNikonはイヤ!」っていってるユーザーレビューも読んだことがありますが、まぁおおむね「Nikonはカメラしかおもに作らないメーカーなので、(スキャナーも出してるけど)買って安心」なメーカーではないでしょうか。

 

このNikonといえば、直人さんが「やく1年で、CMキャラから下ろされた。にっくき松嶋ななこ」と言って笑いをとっていたのが印象的ですが、CMの契約ってすごくお金になるんでしょうね!あれだけ悔やんでいたっていうことは(笑)。お菓子メーカー(グリコ)のは、契約短いし(お菓子メーカーはだれを採用したとしても、いつも短いですよね)

タッキーが「Olympus」のCMをずっと続投してるのと比べると、やっぱりちょっと悔しかった、かなぁ?

(^^;)

長期でCMをとってない直人さんですが、今は「おしゃれism」で毎週ラフなおしゃべりや、好奇心いっぱい満たしてくれるロケが見れるわけですから、直人ファンはしばらく、ストレス溜めるひまも無いですね♪毎週、癒されちゃいましょうね~。