卒園記念ランチ(笑)
駅前のちょっと隠れ家的「インドカレー」のお店。私の(手前)ナン、カレー1種、サラダで「500円」、娘の(向こう側)、ナン、カレー2種、サラダで「650円」、それにランチ帯だけ150円でつけることができる「ラッシー」「マンゴージュース」をそれぞれ注文して、税込みなので二人で計1450円也・・きれいな場所で「バイキング形式」でもなく一人一人サーブしてもらえてこの価格はなかなかです。

親としても始めての卒園式は、案外すんなり。
感動的で、お父さんたちのすすり泣きが聞こえてきた「式典」が
おわり、クラスでひとりひとり改めて卒園証書(保育証書と書いてあった)をもらって、先生にひとりひとりお花を渡して2ショット撮影、時間が押したので途中で「1Fに降りて列つくりましょう」門のところでお花を渡し2ショット撮影をする親子がずっと続きます。園長先生も、体育専任の先生も、理事長先生も「お見送り」をします。

担任の先生は「先生は、とっても寂しいのに・・なんでみんなは、そんななの~^^」っておっしゃてて、卒園式まで「賑やか、涙なし。」のマイペースのユリ組でした。
とても良いお友達とそのお母さん方に恵まれて楽しい2年間でした。
卒園後の進学先小学校は、うちの子もいく「M小」が22名、ついで新都心地区の「K小」が19名、ともっとも多く、あとはどんどん少人数になってゆき、「各一名」の学校のなかには「秋田市立○○小」(転勤なのね~)とか「養護学校」(おなじクラスに一人、自閉症の男の子がいたのでそのお子さんでしょうか)、あとは「サウジアラビア日本人学校」という海外転勤組などがありました。大変ですね~サウジかぁ・・それも昨年おなじクラスだった女の子でした。バスもいっしょだったのに・・お顔がでてこない~。でもサウジやUAE(アラブ首長国連邦)やクウェートの日本人学校って、良家の子女だらけでお上品かもですねー。

っということで明日は「お疲れ様!のクラス有志の飲み会」です!出欠を聞いたら「やっぱり半数@年末に集まったメンバーばっかり」でした~。のんべぇの顔ぶれってだいたい決まってるのね(爆)。2次会も出席を表明したので、お金がにゃい~ってかんじですが、勤労日なので6時まで勤めて夕方からのみます~月曜は休みとってあるから(^^)。