オリコン・ランキング3位おめでとう!
http://www2.oricon.co.jp/ranking/dvd_daily.asp?gr=12
いや~よかったですね。モー娘。LEADと発売日が一緒なのですが彼らに次ぐ順位です。発売日前日の順位ですが、発売日の順位もきっと変わらないことでしょう。しかし藤木ファンはオリコンのランキングに反映されない「ネット通販型」の比率がこれらのファンたちより多いにきまっているので、みんなが店頭で買うことができれば、1位確実の線だったかと・・(そうじゃないかもだけど・気弱~)。

ネットだと割引があるから、予約得点ナシならネットで買うの常識だよねぇ。わたしは「不在票」とか「到着が発売日後」とかが我慢ならないので、駅前にどうせ出る予定があるし、いつもどおりのお店で買ったわけですが。
駅前以外で引き取り場所はコンビニ某7さんしか無くて、そこは、今回、到着が遅いって情報を得たので次回も身体が元気なら駅前のCDショップまでいくわ~。
ポイントカードも溜まるし。♪直人関係のもの以外だと「ゴリエDVDつきマキシ」しか最近は買ってないのに、もう3分の2ぐらい溜まってるし!1000円で1個、しかも1ヶ月以内にもう1枚買うとポイントが2倍になるよ!って紙をくれるの(^^)。こないだの12月の怒涛のリリースラッシュで「お札に羽が生えて飛んでゆくぅ~」と思っていても、リリース日がくっついてると「ポイント2倍だし。」ってちょっと嬉しかったりもして(笑)。

それで・・DVDは2度見、3度見、してても「リモコンがどこかへお隠れになってしまった。」ので頭から見るしかなく字幕も出せず(笑)。いつも頭からみていても、「愛のテーマ」以前までしかどうやっても行き着かない(爆)。どうやっても「サンクフル」のかわいく踊る直人&カラマリを途中まで見て中断、こればっかり。
なので「愛のテーマ」からを含むラストまではまだ1度ぐらいしか見てない。
それでもツボツボ・ポイントはいくつかあって・・

1.ローリーさんの歌のオープニングで火薬を炊いたときの客席の良い反応をみて「にっこり」目を細めて歯を見せて笑う直人さん。嬉しそうです。

2.大江戸大捜査線。圭介さんの右腕の無駄毛(笑)が、濃い(笑)。男らしい~♪
つじっちは前髪がまだ長いころで、やたらと、ただでさえ中央にギュっと寄ってる目鼻立ちが強調されて、黒髪・黒目大きめの美青年に見える。黒地のカンバスT(スタッフオンリー)を着ているので、余計「濡れ羽色の、からす。」みたいに見えて美しいです。

3.黄昏。よく雑誌のグラビアに出ていた「切ない表情でアコギを弾き語り。」の写真はこの曲だったとわかりました。とても素敵です。

4.これは「不具合?」と気にしてしまったのですが、コズミックライダーの間奏の左右に分かれての「ギターバトル」これまでのDVDではみな、つじっちのボリュームが大きめで直人さんのは音ちいさめ。これってつじっちばかりが「パワーのある弾き手」に見えるけど、ボリュームレベルいじってるスタッフの「バランス」が悪いんじゃないの!?って思っていたけど(電子楽器なので、パワー低めの弾き手にはボリューム上げてあげればいいんじゃん)
今回はまったく二人の出す音の大きさが逆転しており、「これではつじっちがあまりにかわいそう」っていうぐらい、直人の出す音ばかりがデカい。だから~、「両方バランスとれるようにボリュームいじってよ。」これってやっぱり不具合なの?それとも「ファンから、直人のボリューム上げろって声が多かったからサービス。」なんでしょうか?(^^;)

5.やはり「帰ってきたぜ!」「ご心配をおかけしました。」「昨日までの不安がうそみたい。」「まっしろいカンバスのように自分を整えておきたい。」
こんな重要なMCを全部入れてくれて「さ~んきゅぅ~。」です♪直人さんのライブはMCを全部けずったらダメなのよ。あの「ほっこり感」がわからなくなってしまうからね。

で?ファンクラブイベントも「撮っていた人、いたのに~@渋谷。」
あれは、いつでるの?お蔵入り?なにかの「参考資料・・次の仕事をなにかとってくるための」で、おわり? まぁファンクラブ会員だけに見せた姿を売り出すっていうのも・・なんですが、いつかああいうアコースティックライブを「だれでもに売り出すチケット」を出して、はじめて直人をみるお客さんにも実力をアピールしてほしいです。ああいう「みんな座って」のライブをやってみて、将来の「ディナーショウの可能性」も探れたと思うので、そうなると今はチケット取れないから止めてほしいが(笑)、おじさんになったらば「新高輪Pホテル」とかでお目にかかりたいものです♪ふじっきーは今の客層をつかんでいれば、50代になっても60代を平均年齢としたお客様が入るから安泰よ、きっと。