もう作り方がさまになってきた♪

omu0527 omu0527b

昨日モスクワのアメブロガー から「オムレツ最近は作ってる?」って質問が入ったので、「毎日つくっとるよ~」っと、ひさびさ朝食のオムレツ公開!これは、出勤日は自分弁当に入れます。おかずの段の3分の1をこのオムレツを刻んだものが占めてくれるので、らくらく♪ これにウインナー炒めたのや、レトルトの肉団子暖めたのや、を追加すると、野菜全然なしのたんぱく質爆弾弁当ができあがり。すごく満腹になっちゃって・・すぐ食べ終わるくせに、午後の腹持ちが違います。帰りに買い食いしないで帰れるようになったので(笑)お財布も悲鳴をあげなくなりました(^^)。毎日のランチ代節約ってとっても大きいなー。


※ダイエットに励んでる場合は、たんぱく質は「夜摂ると寝てる間に脂肪が燃焼してくれる」から、昼たんぱく質摂ると「摂り過ぎ」になる・・運動しないと!になるそうです。筋肉つけたい人はいいみたい。肉では鶏肉とかが、脂肪が少なく、ボディビルダー向けらしいです。わたしは腹筋が緩むと腰痛になってしまうので、たんぱく質を摂って、腹筋運動しようかな。


さて、オム作りを続けてつかんだコツですが・・

具を入れたオムレツの場合は、ケンタロウさんのレシピ本に書いてあったやり方がいいみたい。つまり、

卵をといて、具を混ぜる。油をひいて熱したフライパンに広げる。(ジャ~っていう音がしないとだめ・・しないようだと、加熱が少なすぎ・・くっつきます。)

まるで薄焼き卵をつくるの?ってぐらい、フライパンの全体に広げます。当然上部分はまだ半生。そこの段階で「さいばしで片側をつまみあげて、こちら側 or  あちら側 かへ、卵をささっと寄せてしまう・・たたむようなかんじでもいいし、布のドレープを寄せるみたいにしてもいいし。真ん中へ「はじから中心へむけて、パタン・パタンと、たたむ」ってのでもいいし、片側に寄せて半月状にしても。

それですぐに火を止めちゃいます。お皿を取りに行ってる間にすぐ余熱でもっと火が通ってしまうので、

コゲ目つけようか!ってつもりで長く火をつけていてはダメ。

オムレツの上にお皿を伏せて、フライパンごとひっくり返して、フライパンに接していた面を上にして盛り付けます。

写真の「今朝のオムレツ」は、具を、サラミ味の薄切りハム2枚をちぎったもの・・にしたので、割ると赤いハムの色が出てきてとっても食欲が湧きます。とき卵の段階で塩も振ったので、ケチャップはかけずに頂きました。

こないだ聞いた話なのですが、30歳を超えると、卵黄2個までしか身体が処理できなくなってて、それ以上の卵を摂ると「太る」んだそう!直人さんが「卵4つのオムレツ・・しかも卵白だけ4個ぶん。それでは食欲が湧かないから、卵黄1個分だけ混ぜる」って手法は、理にかなっていたのですね!こんどやってみようとおもいます!あまった卵黄3個分は、「マヨネーズに」しちゃいます♪朝作っておいて、夕飯に使うとか。そのままお弁当に使うとか。マヨネーズ手作りするときは、卵が新鮮なときのほうがいいので、パックで買ってきた日とか翌日に、作ってみようと思います。古い卵だと分離しやすく、きれいな乳液状にならない、と聞いたんですよねー。

もうプレーンオムレツも、具の入ったのも、いつでも量産できるかな♪卵料理上達の道も一歩から。大変勉強になりました。これからも卵2個のオムレツを自分用に一日1個ペースで焼いていこうかなと思います。