☆NT31 エクストレイル エアコン修理 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ太陽太陽太陽

風が冷たくて寒いです。

 

久々のブログと

なってしまいました。

暇だったから爆  笑

 

こちらのエクストレイルは

エアコン修理での入庫。

当ブログからの

お問合せです。

有難うございます。

 

念の為再度お知らせです。

当店は基本的に

一見さんお断り。

だと思われているみたいですが、

そういう事では有りません爆  笑

あくまでも売った車優先と

言う事と、

代車が必要な作業の場合、

一度ご来店しての

予約をお願いしています。

2回目以降は電話でも

メールやLINEでも構いません

代車を用意していても、

来ない人が多いからです。

予約だけの為に

一度来てくれる人は、

バックレる事はないでしょ???

この来ない人ってのは、

結構確率多くて、

半分位の人は、

来なかったんです。

だからもう初めてのお客さんの、

電話予約やメール予約は

止めたんです。

詳細はこちらをクリック

 

エアコンガスクリーニングなど

その場で出来る作業は

電話でアポ取ってくれれば

OKです。

もし来なくても、

少し予定が変わる程度で

済みますから。

ただバックレてOKです!

って訳じゃ無いので

その辺は良識を持ってお願いします。

 

話は戻りまして、

こちらのエクストレイル。

買ってから2年だか3年程

経っていて、

夏はエアコン効いていたけど、

10月だか11月に

ちょっと暑かった時有りましたよね?

その時に久々にエアコン入れたら

効かなかったそうです。

 

じゃあ一応ガス漏れじゃ

無さそうだな。

となるとこの車、

同年式位のセレナとかにも多い、

コンプレッサークラッチの

断線の確率90%です爆  笑

点検するとコンプレッサーまでの

電源はOK。

コイルの導通調べると、

やはり断線していました。

(写真は既にリビルト交換後です)

 

冬のエアコン修理って、

ホントは暖かくなってからの

方が良いと思っています。

普通にやれば

もちろんエアコンは効くんです。

でもそもそも寒いから

むちゃくちゃ効いていますが、

暑い時に効かない症状などが

分かり難いんです。

と言うか分かりません。

圧なんか見たって、

そりゃ夏に比べれば、

かなり低いですから、

圧だけ見てたら、

コンプレッサー交換しようか??

ガス足りないから補充しようか?

なんて思ってしまう圧なんです。

 

ただ今回のは、

フロントガラスが曇った時も

曇りが取れないですから、

冬でも直した方が良いです。

夏は効いてたとの事ですし、

コンプレッサーブローではなく、

クラッチの断線なので、

エキパンやドライヤーは

そのまま使います。

 

ちなみにこの車の場合、

クラッチ部分だけでの

部品供給も有るので、

クラッチのみの交換も可能です。

でも純正新品のクラッチと、

優良リビルトメーカーの

リビルトとじゃ、

10000円程の価格差しか

有りませんので、

15年・10万キロオーバーの

車の場合、

リビルトにしちゃった方が

賢い選択だと思います。

因みに中古だと

リビルトより

5000円安い程度のしか

無かったので、

選択肢としては無しですね。

ガス回収して

サクッと交換と

思ったのですが、

リビルト&中古の見積りを

取っている間に

ガスを回収してみます。

なんと10g。

完全に抜けていますゲッソリ

 

もしかしてコンプレッサー大丈夫で、

ガス抜けてるだけ???

ちょっと自分の診断に

自身が無くなってきましたので、

車体から外して確認。

やはり断線しています。

何かちょっとホッとした

自分がいる爆  笑

ガス漏れだけなら

良かったんだけどね。

 

となると何処かから

漏れてるよね?

探してみるとコンデンサーの出口で

漏れていました爆  笑

バンパーの隙間から表側見たら、

少し湿っていましたねキョロキョロ

オーリング交換しておきましょう。

配管側に白いカス

(オイル成分などの固まったもの??)

がかなり付着していて、

掃除が大変でした爆  笑

むちゃくちゃ狭いから

ちょっとしたOリングなどは

在庫しています口笛

組付けて真空引き。

いつもより長めで、

リークチェックも15分にしました。

とりあえず大きな漏れは有りません。

 

アンダーカバーとサイドカバーのクリップは、

むちゃくちゃ割れますので、

状態が悪いのは交換しておきました。

新しいのも

ちゃんと効いて無いと思ったら、

これホンダ用のやつですね。

ホンダの方が、

ちょっと細いので、

落ちては来ませんが、

ちゃんと止まりません。

以前何処かで交換した時に

違うので取り付けたん

だと思います。

実は当店も在庫無しでした爆  笑

今回みたいな

複合的な原因が有ると、

ちょっと悩んだりします。

でもね、

悩む時間を減らしたければ、

一回回収して再充填してみれば

すぐに分かります。

要するにガスクリーニングしちゃえば

良いんです。

それでも効かなければ

もう何処か壊れてますから。

 

 

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加