☆ZRR70 ヴォクシー エンジン不調 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

風が凄く乾燥しているので、

当店は砂で大変でした。

こんな日は、ドア開けて

作業していると、

室内が砂だらけに

なってしまうので、

整備位しか出来ません笑い泣き

 

こちらのヴォクシーは

エンジン不調で入庫ですが、

症状が有りません。

絶好調爆  笑

 

ちなみに

当店で一月にご購入頂いた

車ですガーン

 

 

テスターで見てみると

過去故障にログが残っていました。

最初症状を聞いた時は、

プラグかイグニッションコイルかと

思っていましたが・・・。

スロットルの汚れが疑わしい・・・。

補正効かない程汚れてるようには

見えないのですが、

外して裏側も清掃します。

本来納車準備でやっておけば

良かったところですね。

普段は気が向けばやっています。

気が向けばと言うと、

言い方が悪く成っちゃいますが、

たまたまばらしている時に、

近くまでバラしたとか、

何となく不調を感じたりだとか、

後は時間が有る時、無い時でも

違ってきてしまいます。

スロットルへのアクセスが

大変な車は基本的に

やる事は有りません。

基本はやらないけど、

やる事も有ると言う事です口笛

 

プラグも同様で、

10万キロや20万キロ無交換と

なっていれば、

納車整備や車検では

点検を省略します。

なので、長寿命プラグが

デフォルトの車に関しては、

距離で管理していくもしくは、

調子に異変を感じたら

交換していく方向に

なるかと思います。

多分ですが、

外してみるだけで、

1時間以上掛かる車の

プラグ点検を、

車検毎にしている

お店は無いと思います爆  笑

 

中古車なので、

やはり全部が

全部やれる訳でも

有りませんし、

どこまでもやっていたら

キリが無くなってしまいます。

と言い訳をつらつらと

書きましたが、

このヴォクシー程度なら

スロットルボディ清掃は

最初からやっておいても

良い位の難易度ですので、

距離からしても

やっておくべきでしたショボーン

なので距離・期間ともに

保証は切れいていますが、

今回は保証対応させて

頂きます。

ご迷惑をお掛けしましたショボーン

念の為プラグも点検。
目視では摩耗も大したことないし、
まだまだ使えそうです。
この真ん中のが一番摩耗している物
なので・・・。
いつもの斜めになちゃってるのとか、
薄くなっちゃってるのとは
明らかに違うのが
お分かり頂けると思います。
が、心配なら部品代だけ出して貰えれば
交換しておきますよ。
と言って、交換を提案しました。
 
予防整備ってやつです。
お仕事で使われる車なので、
やはり止まってしまうのが
一番まずい。
あれもこれもやれば
切りが有りませんが、
この様な消耗品は
早め早めに交換する事で、
無用のトラブルを回避出来る
と言う事に繋がります。
どうせその内やらなくては
いけませんし、
一日仕事飛ばすより、
だいぶ安く済みますので、
仕事で使う人も
そうじゃない人も、
ちょっと余裕を持って
お金を掛ける事が、
逆に節約につながる事も
有りますよ。

ちなみにメーカー推奨は

20万キロです。

でもね、プラグ作ってるメーカーは

10万キロ推奨だと思います。

よくメーカーが言ってるんだからって

言う人いますが、

そのメーカーの使用限度前に、

トラブルで入庫してくる車を

かなり見ている身としては、

早めの交換を進めたくなる訳です。

別に儲けようとして

言ってるんじゃ無いのよ!

 

メーカーは20万キロって言ってて、

8万キロでダメになっても、

個々の車によってとか、

シビアコンディションだととか

言いますからね。

まぁそりゃ個体差有りますから、

それぞれ乗り方も違うしね。

そりゃごもっともなんですが・・・。

 

信じて交換しないのも

全然有りです。

勿体ないからね。

ただ止まって困るのは

自分ですから、

自分で判断してくれれば

良いんです。

当店に出来るのは、

アドバイスだけです。

 

この車も20万キロごと

(点検不要)

はっきりと書いて有ります。

ちなみに今回は交換しました。

これで数年はプラグの心配要りませんニヤリ

このカプラ―摘まんだ瞬間折れるの

何とかなりませんかね。

今回この黒のカプラーと

白のカプラーのが2つずつだったのですが、

黒いほうだけ両方折れましたゲッソリ

素材の違いですかね?

振動で抜けなきゃ良いので、

ホットボンドで

止めて有ります。

ご了承下さい。

ちなみに今回のブログ、

カメラが無くなっていまして、

(今は無事に戻ってきました)

最初の三枚はiPhoneの画像。

何かデジカメのより

綺麗な気がする・・・びっくり

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加