☆ANH20 ヴェルファイア 納車前整備 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日も大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

今日は半袖のつなぎ。

この所毎日、

つなぎを半袖にするか

長袖にするかで

朝から悩んでいますショボーン

 

こちらのヴェルファイアは

バックオーダーでの

ご成約。

 

色々やる事が多く、

車検なども重なり、

車体が大きく掃除などにも

時間が掛かりますので

中々進みませんゲッソリ

スライドドアの3列シートって

セダンの3倍時間が掛かります。

専門店の人大変だ爆  笑

在庫で余り置かない理由は

これだったりする爆  笑

 

希望ナンバーも有りましたので、

ナンバーが出来るまでの間に、

少しずつ進めておこうと

思いましたが、

他の車で手一杯だったので、

中々手が付きませんでした。

 

なので先に外注作業を!

加修・コーティング・フィルム施工など。

帰って来たら

合間に整備をやっちゃいましょう。

エアーフィルター交換。

ロアボールジョイントブーツは

車検は通りましたが、

良く見ると目

切れてます。

 

これはジャッキアップして

良く見れば分かりますが、

接地状態だと

発見は出来ませんね。

出来ないと言うか、

怪しい所を広げてみたり

すれば見えない事も

ないですが、

陸事の検査官は

そこまではしませんので、

車検には通ってしまいます。

 

これは別にサボっている

って事でも無く、

例えば深めの亀裂が入っていたとして、

開いて見ようと

工具でクイっとやったら

切れちゃったら

トラブルになりますし、

あくまでも触らずに目視で

見える部分がダメじゃなきゃ、

敢えて粗を探すような事は

しないんだと思います。

 

まぁでもこれを放置すると

ボールジョイントごと

交換しなくては

いけなくなりますから、

交換しておきます。

一年後にボールジョイント交換

した方が儲かるのですがニヤリ

ワイパーも捌けが悪いので

交換しておきましょう。

写真ボケボケで見えませんが、

メーカー曰く

20万キロ毎の交換推奨の

イリジウムプラグですが

簡単に外せるので

点検すると御覧の状態。

ちなみに車検の24か月点検では

省略出来る事になっていますので、

割とちゃんとした工場に

入れても見ないことが多いです。

実際当店でも、

脱着パーツが多い車に

関しては、

調子が悪くない限り

省略しています爆  笑

分かりますかね?

右側の方が接地電極が

痩せているのが。

アフターパーツの

イリジウムプラグは各メーカー

10万キロ毎推奨

(シビアコンディションは半分)

なのに、

何で純正は20万キロなんだろう?

物が違うのかね???

 

ちなみにオイルは

15000キロ毎に

なっていますよ。

余程良いオイル入れていれば

アレですが、

そう言うの信じて

車壊している人

いっぱい居ますよガーン

 

エンジンオイルに関して

言えば、

エンジンブローした時が

壊れた時と仮定すれば、

15000キロごとでも

メーカー保証期間内に

壊れる事は、

殆ど無いと思います。

 

でもね、調子が悪くなったり、

オイル消費が進んでいたり、

エンジン音が大きくなったり

燃費が悪化したり。

そう言う症状や、

その症状がひどい奴を

壊れたと言うならば、

メーカー推奨通りに

してる車は、

割と早く壊れますびっくり

更に言えば、

保証期間内には

壊れなくても、

上記の症状が出てるのに、

同じ様なサイクルでの

交換をしていれば、

遅かれ早かれ

壊れます。

 

メーカーが大金掛けて

テストしてんだから

とか言う人いますが、

難しい事は分かりませんが、

実際壊れてるエンジン、

明らかにオイル管理が悪く、

傷んでいるエンジンを

数限りなく目にしていますから・・・。

これはもう自分の目で見て来た結果を

お伝えしているだけです。

信じるか信じないかは

貴方次第ですが爆  笑

少なくとも、

当店のお客さんには、

理解して貰えるように

説明しているつもりです・・・。

フェンダーに付いている

ミラーベースの

カバーが剥げていました。

部品で出るので

交換しておきます。

左のドアミラーの開閉が

良くなかったので、

モーターを交換します。

これ結構面倒なので、

DIYの人は、

中古ミラーのASSY交換が

お勧めです爆  笑

その他撮ったはずの写真が

またまた無かったのですが、

バッテリーなどは

問題無しでした。

 

その他

エンジンオイル

ブレーキオイル

クーラントブースター

エアコンフィルター

下回りシャーシブラック

タイヤローテーション

各部点検清掃

 

次回は整備以外の

その2です

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加