☆JF1 N-BOX CVTF交換 & MG21S モコ ATF交換 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は

晴れ時々曇り後豪雨晴れくもり晴れくもり雨雨

後晴れ時々曇り晴れ晴れくもりくもり

 

とにかく目まぐるしく

天気が変りましたゲッソリゲッソリゲッソリ

途中暗くなってきたなと

思って念の為窓が

開いてる車閉めたり、

倉庫の扉を閉めたり

してたらパラパラと

雨が落ちてきました。

その後、竜巻でも起きてるの?

って位の突風が吹いたと

思ったら、

もの凄い勢いで雨が

降って来たポーンポーン

その間、ほんの数分!!

兎に角凄い風でした。

事務所飛ばされるかと思ったよ爆  笑

 

こちらのN-BOXは

ご近所様で、

たまにオイル交換の

ご依頼を頂いています。

今回ブレーキパッドと

CVTFの交換のご依頼。

N-BOXのCVTF交換は初めてなので、

まずは抜く前に注入口を開けてみます。

抜いてから出来ないは困るからね笑い泣き

 

中々見つからなくて、

もしかしたらホンダもトヨタみたいに

オーバーフロー式になったのかと

思って横のカバー外してみたら、

こんな所に有った!

普通はここからパイプで上まで

持って行って、

上からゲージ抜ける様になってるんだけど、

これはゲージめっちゃ短い爆  笑

 

量の調整など上から出来ないと、

ジャッキアップしたりと

中々大変でした。

入り口も狭いので、

入れるのも大変で、

結局オーバーフロータイプの

時に使う、

エアー式のATチェンジャーを使って

補充しましたが、

ちょっと入れては外して、

量の点検。

まだ足りないって事で、

またセットしてまた点検。

量の調整が一番時間が

掛かるって言う・・・ショボーン

注入口を見つけて、

入れ方を確認したら、

ドレインボルトを外し排出。

5万キロですから、

中々の汚れっぷり。

ホンダは3万キロから4万キロの内に

交換したいですね。

最近のCVTの軽は、

ホンダに限らずですが・・・。

2回交換しました。

こうして見ると、余り変化が無い様に

見えますが、

実際排出中のオイルは、

1回目は透けませんが、

2回目は透けてましたよウインク

捨てた後のガラスの壁面に付いている

オイルも一目瞭然で綺麗になっています。

一回目はこの状態で、

壁面のオイルが黒かったですから。

今後、1万キロか2万キロ程の

ちょっと早めで再度交換するのが

グッだと思います。

 

ブレーキパッドはまだ交換しなくても

大丈夫でしたが、

車検などで入って来てたら、

お客さんの年間走行距離によっては、

交換を勧めるレベルですので、

気になっていたなら、

交換しても、

勿体なくは有りませんニコニコ

ギリギリまで使って

ローター痛めるより

早め早めの交換が〇ですね!

代車に使っているモコは、

ATが何か今一。

悪い訳じゃないけど、

何かね。

オイルパンに

ドレインボルトが無いので、

オイルパン脱着が必用です叫び叫び

しかもガスケットは液体タイプ。

もうね、外した後掃除して

再取付するのが面倒なのよ。

全部パッキンにしてくれれば

良いのに笑い泣き

こちらはご覧の通りの

凄い色。

で3リットル程抜けました。

ワコーズ ハイパーS。

最後の3リットルを使って交換。

もう有りません(笑)

まだ持ってたのかよニヤリニヤリニヤリ

 

これ当然オイルパン接着してから

オイル入れますが、

入れ過ぎたら、

またオイルパン外さないと

抜けないから、

緊張する滝汗

入りすぎない様に、

ちょっとずつ

ちょっとずつ

足す。

結局この車もメンドクサイゲラゲラ

ミッションに付いてる

ドレンから少し抜けるけど、

あれ何回か繰り返したら、

量の調整出来るのかな?

 

入れ替え後

ちょっと試乗したけど、

激変してた口笛口笛口笛

 

基本的にはオイルチェンジャー使って

交換する車ですね。

ただね、一個しか持ってないからね。

吸いだしも注入も出来ますが、

汚いオイルを入れたくないから、

もう一個買わないと

オイルチェンジャーでは

交換出来ませんゲッソリ

 

基本下抜きが

偉いと思っているタイプなので、

そもそも使わないしね。

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

 

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加