今日の大和市は
晴れ時々曇り後豪雨
後晴れ時々曇り
とにかく目まぐるしく
天気が変りました
途中暗くなってきたなと
思って念の為窓が
開いてる車閉めたり、
倉庫の扉を閉めたり
してたらパラパラと
雨が落ちてきました。
その後、竜巻でも起きてるの?
って位の突風が吹いたと
思ったら、
もの凄い勢いで雨が
降って来た
その間、ほんの数分
兎に角凄い風でした。
事務所飛ばされるかと思ったよ
こちらのN-BOXは
ご近所様で、
たまにオイル交換の
ご依頼を頂いています。
今回ブレーキパッドと
CVTFの交換のご依頼。
N-BOXのCVTF交換は初めてなので、
まずは抜く前に注入口を開けてみます。
抜いてから出来ないは困るからね
中々見つからなくて、
もしかしたらホンダもトヨタみたいに
オーバーフロー式になったのかと
思って横のカバー外してみたら、
こんな所に有った!
普通はここからパイプで上まで
持って行って、
上からゲージ抜ける様になってるんだけど、
これはゲージめっちゃ短い
量の調整など上から出来ないと、
ジャッキアップしたりと
中々大変でした。
入り口も狭いので、
入れるのも大変で、
結局オーバーフロータイプの
時に使う、
エアー式のATチェンジャーを使って
補充しましたが、
ちょっと入れては外して、
量の点検。
まだ足りないって事で、
またセットしてまた点検。
量の調整が一番時間が
掛かるって言う・・・
注入口を見つけて、
入れ方を確認したら、
ドレインボルトを外し排出。
5万キロですから、
中々の汚れっぷり。
ホンダは3万キロから4万キロの内に
交換したいですね。
最近のCVTの軽は、
ホンダに限らずですが・・・。
2回交換しました。
こうして見ると、余り変化が無い様に
見えますが、
実際排出中のオイルは、
1回目は透けませんが、
2回目は透けてましたよ
捨てた後のガラスの壁面に付いている
オイルも一目瞭然で綺麗になっています。
一回目はこの状態で、
壁面のオイルが黒かったですから。
今後、1万キロか2万キロ程の
ちょっと早めで再度交換するのが
だと思います。
ブレーキパッドはまだ交換しなくても
大丈夫でしたが、
車検などで入って来てたら、
お客さんの年間走行距離によっては、
交換を勧めるレベルですので、
気になっていたなら、
交換しても、
勿体なくは有りません
ギリギリまで使って
ローター痛めるより
早め早めの交換が〇ですね!
代車に使っているモコは、
ATが何か今一。
悪い訳じゃないけど、
何かね。
オイルパンに
ドレインボルトが無いので、
オイルパン脱着が必用です
しかもガスケットは液体タイプ。
もうね、外した後掃除して
再取付するのが面倒なのよ。
全部パッキンにしてくれれば
良いのに
こちらはご覧の通りの
凄い色。
で3リットル程抜けました。
ワコーズ ハイパーS。
最後の3リットルを使って交換。
もう有りません(笑)
まだ持ってたのかよ
これ当然オイルパン接着してから
オイル入れますが、
入れ過ぎたら、
またオイルパン外さないと
抜けないから、
緊張する
入りすぎない様に、
ちょっとずつ
ちょっとずつ
足す。
結局この車もメンドクサイ
ミッションに付いてる
ドレンから少し抜けるけど、
あれ何回か繰り返したら、
量の調整出来るのかな?
入れ替え後
ちょっと試乗したけど、
激変してた
基本的にはオイルチェンジャー使って
交換する車ですね。
ただね、一個しか持ってないからね。
吸いだしも注入も出来ますが、
汚いオイルを入れたくないから、
もう一個買わないと
オイルチェンジャーでは
交換出来ません
基本下抜きが
偉いと思っているタイプなので、
そもそも使わないしね。
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