☆MH23S ワゴンR スティングレー ナビが動かない & CVTジャダー CVTF交換 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は雨雨雨雨

12月にもなると、

雨もかなり冷たい。

外で仕事なんてする気に

なりませんが、

こう言う時に限って、

やらなきゃいけない事が

有るもんなんです・・・笑い泣き笑い泣き

午後から頑張るか!

 

MH23SのワゴンR。

メインの写真は撮り忘れ。

この車はナビで嵌ってました。

 

以前当店でナビの取付。

暫くすると自車位置が動かないと・・・。
取付後の試運転も
問題無かったんだけど・・・。
接触が悪いのか???
まぁ取付の問題と
思うのが普通なので、
お預かりで取付の確認。
特に問題無かったけど、
付属のタップを使わずに、
ギボシ端子で配線を作って、
動作確認して終了。
 
からの再度動かないと。
???
何度付け直してもダメ。
当たり前です。
取付は問題無いんだから。
車輛からの信号ももちろん
点検済み。
 
もう新品のナビに原因が有るとしか
考えられん!
と言う訳でメーカーに故障診断依頼。
その間、車輌に代車ならぬ代ナビで
取り付けたナビは正常に
動いていると報告を受け、
ますますナビの不良と言う
結論に自信を持つも、
メーカーからは問題無しの返答。
 
問題無しと言ってちゃっかり直して
送り返して来るのは、
パソコンとHDDレコーダーで
経験しているので、
またそれか。
お前もかPanasonic。
と思ってたけど、
帰ってきても症状変わらず・・・ゲッソリゲッソリ
で、他の車に付けて見たら、
何とちゃんと動きましたポーンポーンポーン
 
車が悪いんじゃん!
取付のせいでも無いし、
ナビでも無い。
車が悪いんじゃ、
車買った所に持って行ってくれムキームキームキー
ここまで何時間掛かってると
思ってるんだ!
と怒りがこみ上げましたが、
車買ったの当店でした爆  笑爆  笑爆  笑
 
で最終的に辿り着いたのは、
純正オプションの
自動格納ミラー。
ドアロックすると
ミラーが勝手に閉じるやつね。
それまでは色々と、
あれを試しては、
これを試し。
仮組みで直ったから、
ちゃんと組んで試乗すると
大丈夫。
念の為乗って帰ったら
ダメとかね。
結論に辿り着くまで、
まぁ長かったゲッソリ
心は三回折れました。
救いだったのは、
暇だった事(笑)
 
今度は、このキットを外したら、
ナビは動くようになったものの、
ミラーが閉じなくなりました。
結局は以前全部元に戻さないと
いけないみたい。
しかもカプラーオンじゃなくて、
カプラーから配線取り出し、
付属のカプラーに差し替え・・・。
何て事をして付けてある。
幸い説明書が有ったので、
対処出来たけど、
これ説明書無かったら、
もう心は折れる処か、
破壊されていたな爆  笑

ハザードスイッチの配線や、

ドアの配線をばらして、

組み替えてた配線を純正の場所に戻し・・・。

もうほんとに疲れたよ。

無事直ったから

良かったけど。

部品持込取付のみなんて

仕事で受けてたら、

こういうのはどうなるんだ??

 

車もナビも当店で買ってくれてるので、

今回はもちろん無料ですが、

こんな事が有ると、

ナビ付けだけの仕事受けるのなんて

考えちゃいますね。

他のナビは動いてたって事は、

相性も有るんだろうし・・・。

以前からちょっと言っていた

低速時のジャダー。

実際に試乗しても症状は

感じなかったけど、

(もちろん車検&登録の時も)

ちょいちょい出るそうなので、

対策しましょう。

納車の前にCVTFは

一回交換して有ります。

で5000キロちょっと走ってからの

2回目。

洗浄もされて丁度良い頃でしょう。

 

オイルドレンからCVTFを抜いた後に、

オイルパンを緩めると

これだけ追加で出てきます。

前回と合わせると、

かなりの量を交換できました。

鉄粉はベットリですが、

特段酷くも有りません。

マグネットにもびっしり。

ストレーナー

フィルターも交換して

作業後はCVTの

コンピューターをリセット。

ナビの件で、

施工後2日程試乗して帰りましたが、

一度も症状は出ないので、

直ったんじゃない???

と思っています。

 

この前やった

デリカD2(スズキで言うソリオ)も

その後症状無くなったようだし、

スズキ系のこのミッションは、

オイルパン外してストレーナー交換すれば、

結構直るんじゃないかと・・・。

 

その後連絡は無いが、

何も無ければ良いのですが・・・。

 

LINE ID @ote9202n

 

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加