GB3 フリード 車検整備 RECS スロットルボディ清掃など | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

すっかり秋です。

あと1か月半で正月か!!

毎年思うけど、

死ぬまであっという間だな。

歳をとればとる程

感じてる事。

人生思ったより

長く無い気がする・・・叫び

 

そんな先の長くない人生を、

暇だと言って

毎日無駄に消費しても

居られませんので、

たまにはしっかり

仕事をしましょう・・・爆  笑

 

こちらのフリードは車検で入庫。

千葉から持って来てくれました。

引っ越しをしても

来てくれていて

とても有難いです口笛口笛

近所の人でも有難いですが、

気持ち的には3割増してへぺろ

こちらの車両は

2年前に販売した車輛です。

 

エアコンフィルターは

2年分の汚れがびっしり。

エアフィルターも

ご覧の通りです爆  笑

別に全てこのままでも

通りますが、

最初の頃より、

出だしでもたついたり、

何かはっきりと悪い

訳ではないけど、

何となく違和感を感じている

と言った様な話が有り、

相談してメニューを構築していきます。

 

納車から2年で3万キロ以上走っていて、

既に10万キロを超えていました!!

と言う訳で、

吹け上りやレスポンス改善には

RECSでしょ!

10万キロも超えましたので、

プラグも交換しましょう!

軽い気持ちで言ったけど、

カウルトップ外したり、

その下のワイパーモーターが

付いているベースの鉄板外さないと

プラグ交換出来ません叫び

隙間から何とか手を突っ込んで、

ばらさないでやろうと試みた物の、

バラした方が早いと気が付いた時には、

バラせばもうバラシ終わっている

程の時間が経過していたのは、

いつもの事爆  笑爆  笑

外したプラグは濡れていますね。

RECSやったので、

溶け始めて

ちょっとべた付いていました。

プラグ自体の状態は

目視では良い状態でした。

イリジウムプラグなので、

減っていない事も多いです。

目に見えて悪くないからと言って、

不具合が起きない訳では

無いですし、

新品より確実に劣化は進んでいます。

劣化の進んだプラグを使用する事で、

イグニッションコイルの

劣化にもつながりますので、

距離などを考慮しつつ、

不具合が起きる前に

換えておきたい所ですね。

続いてCVTFも交換。

CVT車、特にホンダは

長く乗る気なら

遅くても3万~4万キロ毎には

必ず交換したいです。

納車時のブログには記載が

有りませんでしたが、

納車時にも交換してあります。

三万キロでドレインボルトはこの状態。

オイルを排出してみると、

納車時にやってあるだけあって、

割と綺麗です!

と思ったけど、

ペットボトルに採ってみたら、

中々汚れていますね。

あっち側も見えないし。

ジャダーも出て無いし、

一回交換で良いかな?

と思っていたけど、

今回は2回交換を実施します。

プラグを外すのに

カウルトップも外したので、

作業し易くなった

スロットルボディも清掃しておきましょう。

エアクリーナーBOXの脱着で

緩めなきゃいけないボルトが、

無茶苦茶硬くて、

舐めってしまって回せないえーんえーん

六角は5ミリ使ったら

大きくて、

6ミリ使ったらスカスカ・・・。

かなり細いので大変だったけど、

何とかナットを探し、

ダブルナットにして反対から回し、

取り外す事ができました叫び

スロットル清掃より、

これが一番時間掛かったのは、

言うまでも有りませんゲッソリゲッソリゲッソリ

ネジは替えておいたので、

次は大丈夫だろう・・・

かなり汚れていました。

やって良かった。

裏側もしっかり

綺麗になりました

作業中エアフロのカプラーを

外したままONにしたので、

チェックランプが点灯。

診断機でリセット。

 

のついでに

スロットルを清掃したので、

何か有るかな?

と思って見てみると、

クランクパターンリセットや学習。

スロットルを清掃or交換した場合の

リセット。

エンジンとCVTのECUリセットの

項目が出てきました。

今回は普通にアイドリングもしているけど、

折角だから

やっておこう。

トヨタや日産はよくやりますが、

余りホンダはやらないので、

知りませんでした爆  笑

 

バッテリーはテスター診断では

問題有りませんが、

一度上げてしまい、

心配だと言う事で、

希望により交換。

 

エンジンオイルは交換したばかり

との事でしたので、

今回はやっていません。

ステッカーに0w-20の記載が有りますが、

10万キロを超えているので、

上は30番位のオイルを使って

欲しい所です。

 

以上車検に行く前までの作業。

そして車検から帰って

もう一回CVTF交換。

往復で40キロ位

走ったかな・・・。

相変わらず綺麗です。

2回目はドレンも鉄粉付いてません口笛

でもペットボトルに

採ってみると、

まだこれだけ汚れているのが

わかりますね。

でも一回目では透けなかったのに、

2回目抜いたのは透けてます。

少しだけど・・・。

一回4ℓ程なので、

2回分で8ℓ程の交換。

もうだいぶ綺麗になったでしょう!

色々やったので、

何が効いてるかは分からないでしょうが、

走りが変ったのは、

体感して頂けるのでは

ないでしょうか・・・!!!!

その他

ブレーキオイル

クーラントブースター

ヒューエルワン×2本

(RECS施工の為)

CVTドレンGK

 

LINE ID @ote9202n

 

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加