【読み】
すべて読めることは読めるけど、ときどき間違えることもあるレベル。
聞き直すと、正しく言えます。
【書き】
見ながらならすべては書けるけども
書きにくいものはなるべく書きたくない模様。
自分の好きな文字は見なくてもスラスラ書きます(笑)
※ベビーパークでは、年中くらいで書ければ早い方!と言われているので
そんなに焦ってはいません。
そんなかのんがひらがなの読みの練習として使って
大活躍だったのがコレ↓
【ひらがなシール】
【あっちゃんあがつくたべものあいうえお】の本をペラペラめくって
そのページに書いてあるひらがなを同じシールを貼るという方法で



かのんはひらがなを覚えました♪
※【ひらがなスタンプ】も持っていますが、あまり活躍しなかった(´□`。)
かのんの場合は、スタンプよりもシール派でした。
そのときに大量に買っておいた【ひらがなシール】
最近まですっかり忘れられていました(笑)
が、最近また大活躍です★
幼稚園で女子の間で流行る(笑)お手紙のやりとりが
かのんのクラスでも始まりました(^∇^)
まわりの子はひらがなが書けないので
絵のお手紙です。
かのんは、自分の好きなひらがなが名前に入っている子には
きちんと「〇〇へ

書くのが好きではないひらがなの名前の子には絵だけの手紙(笑)
そこで、久々に目に入った【ひらがなシール】を渡してみたら
「あ!△☓の△だ!!」なんて言いながら
お手紙にシールを貼り始めました。
作戦成功★
大量に余っているシールも無駄にならないし
お手紙をもらった子もひらがなに興味を持つはず♪
一石二鳥です(*^ー^)ノ
手紙のやりとりをする子がだいたい決まっているので
使うひらがなシールは毎日同じですが(笑)
早く、名前だけでなくて文章入りのお手紙を書く気になって
他のシールも使ってくれるといいなぁと
今は思っています( ゚ ▽ ゚ ;)
この【ひらがなシール】結構長く使えるので、おすすめです!!
いまならスタンプもお手紙書くのに、使ってくれるかなぁ!?
しばらくしたら、スタンプも
うまく目につくところに置いてみようっと♪
☆今日の朝活☆
・詩
・カレンダー
・迷路
・日本地図ぬりえ
・トランポリン
・鉄棒
★キッズアカデミーの復習
【概念】動物できたかな
★DWE(ディズニーの英語システム)

・英語かけ流し(SA!2 CD) 2時間