薬学部での生活〜後半③ | 薬剤師と不動産の仕事などについて語る

薬剤師と不動産の仕事などについて語る

薬剤師×不動産の新しいスタイルを構築したい!
日常の事や有益な情報など発信していきたいと思います。

【病院実習】

薬局で2.5ヶ月実習を終え 数ヶ月の卒業研究を挟んで病院実習開始


実習先の病院は ドクターヘリを初めて導入した某大学病院


他の大学の学生さんを含め5人で開始


部署をローテーションで回るカリキュラム


大学病院で病床数も多く 緊張でした


ですが しばらくして他の実習生とも打ち解け


朝早めに行ってコーヒー飲んでから実習スタートする毎日に(笑)


皆さんは病院薬剤師がどんなことをしているかご存知でしょうか?


漫画「アンサングシンデレラ」でご存知の方もいらっしゃるか思います


テレビドラマも放送されていましたね


実際は確かにあんな感じの業務ですが


日常的に患者さんとのドラマが何かあるかというとそうではありません


ただ 現在の医療は 患者さんを中心に医療チームが連携しているので


薬剤師も重要な役割を担っています


印象に残った実習は


ICU(集中治療室)での実習


ここにも薬剤師は常駐しています


常にカルテで患者さんの状態をチェックしながら


緊急の薬が出た場合にはそれを作ります


常に緊張と隣り合わせですが


その時研修を担当してくださった薬剤師さんが気さくな方で


楽しく実習ができました


他にもたくさんいろんな方がありましたが


実習終盤で症例報告のために 夜遅くまでパソコンでスライド作ったり


実習最終日にドクターヘリの前で写真撮ったり


今でも大切な思い出です



続く