黒フリーオ導入記#3(TVRock編) | まっ!!のパソ研

まっ!!のパソ研

PC関連機器のレビューが中心のはず・・・がPCの失敗談がメインかも。

※無知や勘違いから間違ったことも書いてあるかもしれません。
ご指摘いただけると幸いです。

前回TVTestを導入して 視聴が快適になりました。(´∀`)

ただTVTestはリアルタイム録画できるものの、予約録画やEPG予約に対応していません。


そこで、EPG予約に対応できるようにするためにTVRockを導入します。

 

いろいろなサイトで導入方法を紹介されてはいるのですが

機種が違う

一部しか記載がない

など全貌を把握するのに異常に手間取ったため、備忘の意味を含めて記載しておきます。

 
 

TvRockなページ
http://1st.geocities.jp/tvrock_web/



#用意するもの


・TvRock本体    (上記のHP にあります)

・TvRockOnTVTest (この辺 かな?)


あと用意ではありませんが、TVTestをチャンネルスキャンを済ませてチャンネル変更できることを確認しておいてください。


 

#インストールなど


(1)TvRockOnTVTestを解凍してTVTestのあるフォルダ内にある「Plugins」というフォルダに「TvRockOnTVTes.tvtp」と「TvRockOnTVTes.ini」をコピペします。


(2)TVRockを解凍しこれまたインストール形式では無いので任意の場所に設置します。

私はCドライブ直下に設定しました。


(3)TVRockのプログラムのあるフォルダの中に「FTune.bat」と「DTune.bat」があります。

FTune.batがFriio用ということですが、「Friio Viewer」用っぽいので、パスし「DTune.bat」のほうを実行します。


(4)チューナーを設定する(1)



まっ!!のパソ研-DTUNE1

自分は黒フリーオ+TVTestなんで上記のような設定になります。


視聴・録画アプリケーションにあるフォルダはこの場合TVTestのフォルダを設定しています。


「実行アプリ名(視聴用)」も「実行アプリ名(録画用)」もとりあえずTVTest.exeを指定します。

録画に関してはRectestやRectaskにするかもしれませんが、今はEPG録画してくれればいいのでこれで、行きます。


さてここで大事なのが、オプションの項目です。

ここを

/d BonDriver_Friio.Dll /DID A 

と指定します。


※録画用に /d BonDriver_Friio.Dll /DID A「 /min /nodshow」と指定している人もいますが、少なくともTVTestで録画する分にはこのオプションは効かないようです。(^_^;) Rectask用?



(5)チューナーを設定する(2)


まっ!!のパソ研-DTUNE2

チャンネルを設定します。

見ていただければわかりますが、新BSどころか衛星第二すら残っています。(^_^;)


ここは一気にやる方法調べてみたのですが、一気に変更できるもののどうも簡単にいかない感じなのでこのままスルーして一つずづ編集追記する方法を選択しました。

 

この次にCSも設定しますが、自分は要らないのでスルーします。

が、問題のあるところは後述の方法で変更できると思います。


(6)チャンネルスキャン

この後チャンネルスキャンします。

が、1局につき10分ぐらいかかります。10局あったら100分ぐらいです。(^_^;)


TVTestが数秒で終わるのとは大違いです。(^_^;)



(7)チャンネル確認

チャンネルスキャンが終わったと思います。

タスクトレイにあるTvrockのアイコンをダブルクリックして(シングルクリックだと予約録画になります。)Rockバーを起動させます。



まっ!!のパソ研-TVRockバー



その時一番左の電源ボタンみたいなのをクリックするとTV Veiwer(この場合TVTest)が起動すると思います。

しない場合は関連付けがうまくいってないので右枠の中にある該当のチューナー(この場合チュ-ナー1)をダブルクリックすると起動すると思います。

もし無理ならタスクバーを右クリックすると「設定」があるのでそこのチューナーの設定を見直してください。


(TVTestが起動したとして)

あとはRockバーに表示されている各チャンネルをダブルクリックしてチャンネルが変わるか確認します。



(8)難視対策衛星放送(ほか)のEPGとして正式なチャンネル名を取得する


TVTestを起動させます。

右クリックすると「EPG番組表(G)」があると思うので、それをクリックします。


番組表が立ち上がるかと思います。



まっ!!のパソ研-tvtest_epg


適当な(Tvrockで選択できない局の)番組を選んで右クリックすると

「iEPG関連付け実行(I)」

というのがあります。それを選択すると(TVTestとTVRockがきちんとリンクできてれば)予約できます。


もちろんそのままでは予約されません。

これの目的は正式なチャンネル名を取得することにあります。


[ツール]の「チャンネルエディタ」でチャンネル名を追加して~という方法でも設定さえちゃんとなっていれば見れるのでいいのですが、それだとEPG予約の時設定をし直さなければならない局もでてきます。


どうも正式な、というかEPGに登録してある、局名でないとEPG予約を受け付けてもらえない感じなのでこちらのほうが確実かと思います。


(9)手動で登録(1)


[ツール]の「チャンネルエディタ」でチャンネル「名」が登録されているか確認します。



まっ!!のパソ研

画像は「放送波」がBSに変更した後ですが、最初は「地上波」になっているので「BS」に変更しました。


あとこの画面がTVRockでEPGの局の並び順ですので要らない局は削除したり、順番を変えたりします。


次にTVRockを右クリックして[設定]を選び「チューナー」のタブを開きます。

「チャンネル設定」のところに局名が乗っているとお思いますので、先ほど確認した難視放送の局のところまで下げていきます。



まっ!!のパソ研

「チャンネル」と「サービス」のところが「0」になっていると思いますのでそこに以下の数字を入れます。


チャンネル名-チャンネル-サービス


NHK総合1・東京 78867392 291

NHKEテレ東京 78677392 292

フジテレビ 78688392 298

日テレ1 78688393 294

テレビ朝日 78677393 295

TBS1 78677393 296

テレビ東京1 78677393 297


見ての通り「78867392」グループと「78867393」グループに分かれます。

一つの放送波の中に3つないし4つの局の番組をおくっているのがわかります。


これで基本的にOKです。



ただこのままだとTVRockのEPGに番組が反映されず空欄のままです。

TVRockのEPGはその局の放送を映すことによりEPGデータを受信するのですが、最初のスキャンと同じく10分ほどかかるので、しばらくつけっぱなしにしておくと取得できるようです。



まっ!!のパソ研



#それ以外注意点


ちょっとはまったところなんですが

予約しておいても真っ黒な画面しか撮れてないことがありました。特に関東キー局。


立ち上がりから見ているとどうも選局に失敗している感じです。

また休止状態からの復帰すぐにTVTestを起動しようとしても同様のことが起こりました。


そのことからFriio起動前にチャンネル変更(選択)を送信し、そうするとFriio側は起動中なのでその命令を実行できない。

でもTVRock側はそれでチャンネルが映ってると思ってることによる不具合でなかろうかと思っています。


で、BSはOKかというとBSは一つの放送波に一つのチャンネルしかない。

でも関東キー局は複数のチャンネルがあり、そこでもう一度チャンネルを選択しないので遅延が起こるということではなかろうかと。


まぁうちの録画PCがノートPCなのと、複数のソフトを使用しているが故の不具合でしょうね。(^_^;)



で、回避方法ですが



まっ!!のパソ研


TVRock設定から「システム設定」の右下の枠「コンピューターの設定」という中に

「スリープ復帰時間」

というのがあります。


それがデフォルトだと「予約3分前」になっていますが、「予約5分前」に設定しました。


あと念のため「録画基本設定」の「待機時間デフォルト」を30秒に「録画開始時間デフォルト」を15秒にしました。

待機時間はEPGの予約録画の何秒前に録画ソフトを起動するかということでしょうし、録画開始時間に関しては意味はそのまんまです。


今のところこの設定で録画失敗はありません。からOKでしょう。