「自己流」は危ない!テレビカメラの前で涙を流す前に | 女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

ベトナムで日本酒を普及させたい!2015年7月、東京都中央区銀座で起業。2015年11月~、ホーチミンにStanding BAR【日本酒で乾杯!】を拠点として奮闘中。
ベトナム情報、日本との違い、海外で仕事をすることなどについて、お届けしています。

「STAP細胞」記者会見での小保方晴子さん。

「私が不勉強なままで、自己流でやってしまったことを本当に
反省しております。」

「私は学生の頃から本当にいろいろな研究室を渡り歩いてきて、
研究の仕方がかなり自己流なままここまで走ってきてしまった
ということについては、私の不勉強と未熟なところであり、
本当に情けなくおもっております。」

「自己流」を連発されました。

--------------------

私たち、女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】では、
まず、一人で起業して、一人で仕事をしてゆく中での
いちばんのリスクに「自己流」を上げています。

女性は、身に着けたスキルやノウハウ、多少の体験でもって、
スモールビジネスを行う方が比較的多いため、
資金調達力、経営能力等、あまり問われないところで起業される方が多いのが特徴です。

今回の小保方さんの言葉を借りるなら

「いろいろなクライアントの仕事を引き受けてきて、
仕事の仕方がかなり自己流なままここまで走ってきてしまった」

ということになりますね。

それで回っているうちは、問題ないのでしょうが、
いずれ仕事が増えて、(組織も資本も)大きくなってゆくときに、
そのまま自己流で突っ走ってしまってしまうと、失敗する。

今は成功しているビジネスの先輩たちも、よく口にされることです。

企業や組織にいれば、こうした失敗は、
育成側のシステムや過程に問題があると指摘できますが、
起業すれば自分がトップなのですから、人のせいにはできません。

「これで良いのかしら?」
「こんな時、どうすれば良いのかしら?」
「他の人たちは、どうしているの?」

パーティーや異業種交流会などで、なかなか聞けるものではありませんね。
SNSなどでも、コメントする方たちの立場や環境が違いますし、
文章だけで表現することの限界もあり、逆に混乱を引き起こしかねません。

同じような悩みを持つ人たちや、専門的なアドバイスをしてくれる人たちと、
どう接触すれば良いのかしら?

私もそんな場所を探して、行政のホームページを探して
相談窓口をハシゴしてきましたが。
いま一つ、ピンと来るところがありませんでした。

そんな思いから始めたのが【Grow up!】の「フリートーキング」
です!!(月二回行っています。)

ちょっとした疑問、悩みについて話したり。
仕事の方向性や事業計画書について、意見交換やアドバイスを受けたり。
耳寄りな情報が入ってきたり、時にはビジネスマッチングに繋がるケースも!

次回の【Grow up!】の「フリートーキング」は、

4月15日(火曜日)18時~21時に行います。
場所は東銀座、ベンチャーデスク銀座9F
にてお待ちしております。
http://www.ginza-vd.com/access/

ご予約、お申し込みが必要です。お申し込みはこちらにて。
http://grow-up5.com/#community-form

おかげさまで、今回で11回目になりました。
ぜひ、一度、お越しくださいませ。
(写真は、フリートーキングの様子です。
この日は、いろんなビジネスコンペティションに絡めて、みなさん、
事業計画書をお持ちになりました!ブラッシュアップに役立ったようです。)

KC3Z0212-s


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community