木村花さんへの誹謗中傷から見えてきた恐ろしい社会問題 | 好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

日本最大の学びのプラットホーム「ストリートアカデミー(ストアカ)」にてプラチナバッチ獲得。人気講座ランキング1位獲得。

■木村花さんへの誹謗中傷から見えてきた恐ろしい社会問題

木村花さんの死から指殺人を問題視する
 
あなたは「指殺人」という言葉をご存知でしたか?
僕はこの言葉を最近知りました。
知ったきっかけは、木村花さんという方の死です。
 
S N Sに寄せられた誹謗中傷によって自らの命を絶ってしまったあまりにも悲しい出来事。
 
スマホなどを指で簡単に操作して悪意のある誹謗中傷でターゲットを攻撃し死に追いやる。
 
このような出来事が「指殺人」として社会問題になっています。
 
指で人って殺せるんですね。
 
ゾッとしました。
 
日本は何か起きてからじゃないと動かないから、きっと今回の木村花さんの件も加害者にも個人情報がどうだのって言ってうやむやになるんだろうなって思います。
 
韓国でも元・アイドルが似たようなことで自らの命を絶ってしまったことが記憶に新しいです。
 
本当に対策をしていかないと危機感を感じているのは僕だけでしょうか。
 
 
そして、子どもたちにもこの危険は迫っています。
  
今も昔もいじめってあります。

いじめの質が変わってきてます。
  
昔は、学校に行っていじめられても、家に帰ればいじめっ子はやってこない。
学校にいかなければ、いじめられることもない。
最悪転校すれるという対処法も可能だったと思います。
 
それに、仮にクラス全員にいじめられたとしても30人くらい。
もちろん、これだって辛いことです。
実際にそれで尊い命がこれまでにも多く失われてきています。
 
 
それがS N Sになるともっと悪質。
いじめが家に帰っても続くんです。
裏のアカウントを作ってあることないこと投稿されて、嫌な写真が投稿されて、あっという間に拡散されます。
 
 
いじめの対象が学校全体になることもあります。
S N Sで本人が特定できないから学校の先生も対応がより難しいです。
 
 
家にいながらバレずに指一本でいじめらるんだからいじめる方は都合が良いです。
 
 
でもいじめられる方はたまったもんじゃない。
 
それこそ死ぬほど辛いことです。
 
 
どんな命も同じように尊いけど子どもたちに被害が及ぶ前になんとかしないといけないと強く思います。
 
 
まずは、大人が正しい知識と情報を身につけることが大事だと感じます。
 
それをきちんと子どもたちに教えてあげる。
 
 
S N Sは便利だからS N Sそのものは悪くない。要は使う人間の問題だと思います。

 

 

 

=============

プロフィール

=============

高木信幸(たかぎのぶゆき)

福島県生まれ

B型

 

10年間教育業界に携わり経験を積む

指導した生徒数は5000人以上

300組以上の親子と関わってきた

 

教え子の実績

●学年ビリから学年トップへ

●模試D判定から県内屈指のトップ校合格

●ゲーム三昧の子が自ら勉強をするようになる

●3年間学年1位を取り続ける

●勉強嫌いが勉強好きになる

●偏差値を15以上アップさせる

etc.

 

 

子どもの学習相談

子どもへの声かけなどの相談

などお子さんへの相談などお気軽にお問い合わせください。

↓↓↓お問い合わせはこちら↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S78156972/

 


👇👇LINE登録はこちら👇👇
お得な情報をお届けしてます
 

友だち追加

 
オススメの記事

子どもの成長を250倍にする子育てレポートはこちら
子どもとの良好な関係を築く20のアイディアはこちら

 
文部科学省認定授業の開催はこちら

一度は受けたい小学生が感動した夢の授業in福島県いわき市
小学生の心に感動を刻んだ大反響の夢授業in福島県いわき市