罰を与える弊害 | 好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

日本最大の学びのプラットホーム「ストリートアカデミー(ストアカ)」にてプラチナバッチ獲得。人気講座ランキング1位獲得。

ブログをご覧頂き

ありがとうございます。

高木信幸です。

 


 
これ、餃子です!
見た目鮮やか、
食べて肉汁たっぷり!
 
 
とっても
美味しい餃子でした。
 
 
============
 
こんな子がいました。
 
  
親から買い与えられた
携帯をずーっと
手放さず
ゲームやユーチューブ
三昧。
 
 

 


要は
携帯依存症です。
 

 

 


 
まったく勉強せずに
成績も低迷。
 

 

 


 
受験生になっても
まったくやる気が起きない。
 
 

 

 


困り果てた
お母さんは、
無理やり
携帯を没収しました。
 
 

 

 

 

 


携帯を
没収された彼は
勉強に集中して
成績をどんどん
伸ばしていった
 

 

 

 

 

ら良かったですね!笑
 

 

 

 

 


 
ある日、
家でお母さんが
発見します。
 

 

 

 

 

 


 
彼が
携帯を
いじっている姿を! 
 

 

 

 

 


 
「あれ?」
「なんで??」
携帯は没収してあるはずなのに!!
 

 

 

 

 


 
実は彼、
友達から
使わなくなったスマホを
借りて、
家でWi-Fiを繋いで
使っていたのです!
 

 

 

 

 


 
これには
お母さんも
ビックリ!!!
 
 

 

 


僕も
ビックリ!!!
 
 

 

 

 


あきれて
物が言えませでした。
 
 

 

 

 


このように
罰で相手を
支配しようとすると
罰を掻い潜って
自分の望みを
手に入れようとします。
 
 

 

 

 


これからの時代
携帯との付き合い方は
本当に慎重にしたいです。
 

 

 

 


 
携帯によって
身を滅ぼした
生徒を何人も見てきました。
 

 

 

 


 
親への反抗、
不登校、
イジメ、
依存症、
体調不良、などなど。
 

 

 

 

 


 
決して罰で
相手を支配するのはなく、
しっかり話をして
相手を信頼することが
大切です。
 

 

 

 

 

 


 
もっというと
大人が簡単に
スマホを買い与える前に
しっかりと勉強を
することも大事です。
 

 

 

 

 


 
便利な時代になった反面
自分が子供だった時には
考えられなかったような
問題も起きてきています。
 
 

 

 

 

 


しっかりと
大人が子供たちを
守っていきたいですね。

 
==============
 
 
メルマガ始めます!
僕の経験や知識、想いを
よりたくさんの人にお届けします。

事前登録フォームは↓↓↓
 https://peraichi.com/landing_pages/view/grow-up2019
ぜひ、ご登録ください。

  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー