こんにちはRyosukeです。
今日のテーマは「不安」
人生生きてれば不安になることだってありますよね。
1日に不安なことを思い浮かべる割合ってどれくらいでしょうか?
・今日の仕事うまくできるだろうか。
・○○さんとうまくやれるだろうか。
・私はこのままでいいのか。
不安と安心はどちらの方が多く心を占めていますか?
実は、
「安心」よりも「不安」の方が割合的に多い方がほとんどなんです。
もちろん僕も不安になることがあります!
今日はそんな不安を一瞬で解決する方法。
どんな方法かというと。
それは、
「不安な気持ちになったっていい!」
と思うこと。
・・・
(えぇ!?ふざけてるの?)
いいえ!
大真面目です。
どういうことかというと、
実は不安になる人のほとんどは、不安な気持ちを嫌がっています
(当たり前ですが)
でも不安な気持ちってほとんどの人がなるものなんです。
冒頭でもいったように
人の1日のほとんどを不安な気持ちが占めています。
でも不安な気持ちになった自分が嫌だと、
さらに嫌な気持ちになります。
そうなるとさらに不安な思いが強くなっていきます。
つまり、不安な気持ちの負の連鎖が起きてしまいやすい。
突然ですが、不安の正体ってなんでしょうか?
実は不安はいっ時の感情です。
人はテンションが上がって楽しい時もあれば、悲しい時もあります。
ずっとテンションが高くて、不安な気持ちなんて一切ありません!
って人はいません。
(そう見える人はいますけど)
不安の負の連鎖が起きてしまう人は、不安になっている自分が嫌で、切り替えがうまくできない人がほとんどです。
不安な気持ちになったっていいんです。
人はみんな不安な気持ちになります。
不安にならない人はいません。
では不安な気持ちになった時はどうしたら良いのか、
それは、切り替えるということです。
不安の負の連鎖が起きる人は、その不安を忘れてしまうことはいけないと思っています。
自分はその不安の中でずっと過ごさなければいけないという義務感を持ってしまいます。
(それから逃げてしまう自分最悪・・とか思ってしまう)
でも、不安な気持ちになってさらに負の連鎖を起こす必要はない。
人生って不安な気持ちだけでできてませんよね、自分がワクワクすることだって必ずあります。
でも不安な気持ちだけが占めてしまって、自分のワクワクを消してしまっている状態です。
不安な時も、ワクワクは変わらずあります。
そういった時は、あなたがワクワクすることをやりましょう。
好きな音楽を聴くのも良いし、
ワクワクすることを紙に書き出してみるのも良い、
テンションの上がる場所に行っても良い、
仲の良い友達と遊んでも良い
美味しいものを食べても良い
でも不安な気持ちとになっている自分が嫌いだと、そのワクワクをすることを拒みます。
まるで逃げているようだと。
でもそうやってワクワクしても不安な気持ちはありますよね。
しかし、逆に不安な時もワクワクした気持ちがあるんですよ。
人間の感情は波が激しいので、それが普通です。
だから、不安の負の連鎖にはまりそうだったら、不安な気持ちになったっていい!と思って、ワクワクすることをしましょう。
今、不安な人は、試しに自分がワクワクすることをしてみてください。
ワクワクすることが思いつかないという人は、
ワクワクすることは何なのか紙に書き出してみてください!
漠然とした不安な気持ちが一瞬で変わると思います。
人間の気持ちってそれくらい揺れ動いているということです。
ぜひお試しを!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
Ryosuke
