こんばんはRyosukeです。

 

僕は明日が仕事初めで、明日からの仕事、

ワクワクしています。

 

みなさんはどうですか?

学校や仕事は楽しいですか?

 

あなたは今苦しいですか?

 

僕はセラピスト(理学療法士)として独立しています。

昔は、自分が嫌いで自分を押し殺して生きていました。

まるで、自分が空気みたいに振舞っていました。

今思い返すと本当に苦しくて窮屈な毎日を過ごしていたと思います。

 

今回の記事は、

1.毎日がなんだか辛くて、苦しい、疲れる。

2.やりたいことはあるんだけど、やる気がでない。

3.セラピストとして人の役に立ちたい。

 

このような悩みのある方に読んでほしいと思い書きました。

 

なぜ辛く苦しくなるのかとその解決策について書いていきます。

 

あ、でもその前に、

ちょっと僕自身の話をさせてください。

 

僕は今は楽しく仕事をやっていますが、昔は違いました。

 

今回のように、

長めの休みをとると学校や仕事に行くのが憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。

 

僕は学生時代から自分を表に出すことができませんでした。

 

自分を表に出す=人から嫌われてしまう。

という思考パターンからなかなか抜け出せなかったのです。

 

自分はちょっと変わっているから、

自分の素を出すと人を傷つけてしまうから、

そう考え、自分を押し殺して生きていました。

優しさも自己犠牲だと考えていて自分を押さえつけていました。

(でもやっかいなことに嫉妬などのいじわるな心もありました。)

 

それが続くと、人はどうなるかわかりますか?

 

いつのまにか自分が愛せなくなり、自分がなくなってしまうのです。

 

自分がなくなった僕は、活力(やる気)がなくなりました。

 

なんだか窮屈で、辛く苦しいと常に感じていました。

 

それでも、人に役立ちたいと思い必死に頑張りました。

 

だけど、上辺だけで動いているようで、なんだかうまくいきませんでした。

 

どうしたらいいんだろう。

 

毎日悩んでいました。

 

そんなある日、

ふと、鏡に映った自分の姿を見てみたのです。

 

 

びっくりしました。

 

 

もう涙がでるくらいボロボロになっているように感じたからです。

 

僕はその時、気付いたのです。

 

まずは、人より自分を愛さなければダメなんだ。

 

その時の僕の自己評価は底辺で、

もう何が好きで嫌いかさえもわからなくなっていました。

 

今の自分は人に優しくできる状態じゃなかったんだと気付きました。

 

例えるなら、

自分が大怪我をした状態で、他の人の怪我を治そうとしている状態でした。

 

人はまず自分が満たされないと本当の優しさを持てないのです。

 

自分を満たし、自分を愛することが大切なんだと気付きました。

 

 

ではなぜ自分を愛せなかったのか?

 

 

(ここからは僕が変わった話です→)

 

 

それは、自分を愛することへの罪悪感です。

 

 

そもそも優しさは自己犠牲の上にあるものだと勘違いしていました。

 

そうです。

 

まず僕がとった行動は罪悪感をなくす意識変革です。

 

自分を満たすことは悪いことじゃないんだ。

 

自分を満たすことは人の役に立つことなんだ。

 

そういう意識を持ちながら、自分の好きなことをたくさんやりました。

 

これを数ヶ月続けるとやりたいことがだんだんと出てくるようになりました。

 

前なくなってしまった活力がだんだん出てきたのです。

 

 

二つ目は、人に自分を打ち明けて、受け入れてもらう練習をしました。

 

自分はどんな人かというのを表に出して、安心できる人に「そうなんだ」と聞いてもらいました。

 

つまり、作った自分を止めたのです。

 

本当の自分を打ち明けられる人と一緒にいるようにしました。

 

ありのままの自分を受け入れてもらう体験を重ねました。

 

それを繰り返していくうちに、「ああこれでいいんだ」と安心できるようになりました。

 

いつのまにか自分を否定しなくなり、自分を愛せるようになりました。

 

自分を受け入れてもらえる環境に身を置くことが大切だったのです。

 

すると今度は前と違った純粋に役に立ちたいという気持ちが強くなりました。

 

嫉妬などのいじわるな心もなくなりました。

 

僕はセラピストなので、金や自分のエゴのためではなく、純粋に治すためのお手伝いをしたいと思えるようになりました。

 

今回は少し長めになってしまったのですが、

 

僕と同じように悩んでいる方は、

1.自分を愛することへの罪悪感をなくす

2.自分を打ち明けて受け入れてもらえる人といる

 

その二つを試してみてください。

 

そんな人、身近にいないよという人は、僕を使ってください。

 

ツイッター(Ryosuke 理学療法士で検索)もやっているので気軽にメッセージください。

 

 

こちらもcheck→

⭐︎お知らせ:1月9日にセルフイメージが上がる動画をアップします。お楽しみに!

 

こちらもクリックしていただければと思います。

人気ブログランキングへ