劣化した振袖を修繕に出してみました | GROVE グローブ 美容室ブログ (富山県射水市)

GROVE グローブ 美容室ブログ (富山県射水市)

富山県射水市(旧 新湊市)新湊高校そばにある、美容室です。メンズ レディースフロアがあり、少人数のプライベートサロンです。
ブログではGROVEのサロン情報 髪の知識 ヘアスタイル 日々の出来事などを載せていきます。

射水市の美容室GROVEです。
いつもありがとうございます。


成人式も終わりほっとしています。


娘さんがお母様の着物を着て成人式に出席するママ振袖と言う言葉をよく耳にするようになりました。

こちらで着付けをさせていただいたお客様もママ振袖でした。
半襟や伊達襟、帯揚げ、帯締めなどの小物を新調し、今風にアレンジして着る方が多いようです。



私の振袖の話です。

私自身、今は亡き両親に振袖を作ってもらいました。当時の記憶が蘇ってきます。


振袖は着付けの練習に何度も何度も使い、色褪せ、袖は解けて今にも破れてしまいそうな状態になりました。

練習にも使えない状態です。

当時、振袖を作った着物屋さんはその後倒産してありません。知っている着物屋さんもなく困っていました。

どうにか直していただけるところはないかとネットで検索して偶然見つけた、しかも意外と近い場所にあるお店に振袖を持ち込み相談に乗っていただきました。

去年の話です。


こちらがその振袖。修繕前。日に焼け色褪せ、劣化しています。






洗い張りして縫い直し、色素補修、劣化の激しいところに柄足しをしていただき、色鮮やかに蘇りました。









練習用に去年、中古振袖一式を購入したので、自分の着物は大切に保管したいと思います。
いつの日か着るかどうかもわからない娘の為に…。