来年の春に向けて、ランドセルがもう売られているというニュースを目にした
今のランドセルは、色とりどり
色だけではなく、形も様々
店に行って、実際に背負ってみて、
どれがいいかな? どれが好きかな? と
6歳の子どもが選ぶ?!
凄いことだと思いませんか?
私の時代は、女の子は赤、男の子は黒と決まっていて、
時々、海外から来た子が、横長の変わった色のランドセルを背負っていてびっくりした
小学校の時は、私服だったけれど、この服が着たい!と選んだ記憶がない
記憶がないだけかもしれない。
お母さんがいくつかピックアップして「どっちがいい?」とか聞いてくれていたのかもしれない。
でも、自分から、絶対にこれがいいとか、これが欲しいとか言った記憶は全くない
小学生の時は、大体、母の手作りの洋服を着ていた。
自分で選んで自分で服を買ったのは高校一年生の時だったと記憶している
生まれて初めてGパンとトレーナーを買って着た
それまで自分の身につけるものをあえて自分で選ぶという行為をしていなかった。
しかし、今の子どもは、6歳で選ぶのだ
色とりどりのランドセルの中から、好きな色を選び
隣で、うるさく意見を言う親とか祖父母の好みのランドセルも背負ってみて、
環境が許せば、自分の一番好きなものを選ぶのだ!
6歳には大き過ぎるランドセル
選んだら、基本的にそれから6年間毎日背負い続けるランドセル
恵まれていると思う
その反面、
選択肢が多すぎて、難しいことでもあると思う
親や祖父母の意見を横に置いて、
「これがいい!」とひとつをはっきり選べる子は、
やっぱり凄いと思う。
大人になっても、メニューから今日食べるものを選ぶのに時間ばかりかかり、はっきりしない人がたくさんいるのだから。