詐欺の電話がかかってくるから家の電話は解約したという高齢者が少なくありません
詐欺のメールが来るから、PCメールを拒否している人も
私は今のところ全て受け取って、それなりに目を通して、迷惑メールの報告をして削除しています
だから今の詐欺メールの傾向も分かっていると思います
以前、一度だけフィッシング詐欺に引っかかったことがあります
が、ラッキーなことに、クレジットカード会社が、不審に思ってストップを掛けてくれたし、使われた数万円は保険で返ってきた。つまり私個人的には被害金額は0円で、勉強だけさせていただいたという結果だったのです。ラッキーでした
最近の詐欺メールで多いなと感じるのは、
「ポイントがこれだけ溜まっているから見に来い!」
「荷物を届けに行ったけれど、不在だったので、再配達依頼をしろ!」
それと相変わらず、
「不明の支払いがあったので確認しろ!」
「未払だぞ!」
「放っておくと使えなくなるぞ!」
等々
メールの基本は、何があっても、そのメールにあるURLから直接飛んでいかないことです!
未払いの場合、放っておけば改めて別の連絡が入るはず
それ以外は、ポイントが溜まっているかも、と思ったら、そのメールからではなく、改めていつも入っているHPなどから入って確認したり使ったりする。
とにかくそのメールには触らない、返信しないことです
向こうはプロです
どんどん新しい技を手に入れてあれこれやってきます
若いうちは、それをきちんと見て、自分の判断力を身につけていくことも必要だと思っているのです、もう若くないけど。