これだけ毎回復讐ドラマがあるのだから、

それなりに視聴率が取れているのだろう

「財閥復讐」(テレビ東京)「地獄の果てまで連れていく」(TBS)「私の知らない私」(日本テレビ)「フォレスト」(ABC)

どれも少々あり得ない話が盛り込まれていて、ついていけない

ドラマの完成度としては、かなり落ちる

というのは、ドラマというのは、基本的にフィクションであり、セットも小道具も役者も全て嘘を並べている。「嘘だからこそ、作る側に嘘があってはいけない」というのが自論

嘘を並べ出したらキリがない。

 

SFでもタイムマシーンでも幽霊でも、そこに嘘があるからこそ、その前後関係、ルール等に整合制を持たせないと、なんでもありで、質の高いドラマにはならない

 

演者について書かせてください

「地獄の果てまで連れていく」

佐々木希が、復讐する姿は観客にアピールするのだろうか?

それがなければ、こういうキャスティングにならないと思う。

ドラマの整合性については、もう無理なので、関わりません。

これほどの悲惨な復讐ドラマに出演するコトが、

佐々木希という女優についてプラスになるとは思えない。

企画する人が、このキャスティング面白いじゃん。と

やりたい気持ちになるのは分からないでもないが…

その証拠に、渋谷凪咲が、今回狂気に満ちた役を演じているのだけれど、

私は以前、「離婚弁護士スパイダー」のseason1を見た時、

それなりに惹かれる役者だった

ドライに、いろんな役柄を演じる姿が可愛らしくもあった

くしくも、「離婚弁護士スパイダー」のseason2が始まり見たのだけれど、「地獄」を見たせいで、渋谷凪咲の演技を見たくはなくなっていた。

演技力がそれほどではないことにも気付かされたし、

(彼女がやった狂気的な人物の演技は、それほど難しいものではありません)

全部が作りに見えてしまうようになった。

そういう印象というものは、そのうち消えていくだろうから、

関係ないのだろうか。

 

「財閥復讐」

こちらも話は無理くりで、面白くなかったけれど、

瀧本美織について書きたい

 

彼女は、普通に綺麗で普通に演技ができて、

あまりスター性を感じない女優だけれど、

主役にまで上り詰めた

ちょうど、今回のドラマの役がそのまま彼女に当てはまるように見える人

 

今回のドラマで感じさせられたことを勝手に書かせて貰います

瀧本美織という女優は、

とても努力家なのではないかと思った。

 

台本があって、このシーンで自分に、自分の役に求められているコトがきちんと分かっている。

求められている役、求められる表情を作って見せるコトが出来る役者。

つまり頭で演じている。

だからそれほど魅力は感じないし、スター性も感じられない。

でも、台本に書かれていることをきちんと理解して演じることは

プロとして当然であり、

演者が最もやるべきことでもあるのです

 

好きな役者ではないが敬意を評したい

 

一度だけ、共演の高岡早紀のモノマネのような演技をした回があった

高岡早紀も、悪女などを計算して出来る人で、

その素晴らしさに、ついつい似てしまったのか?

それともわざとやったのか

その後、その芝居は消えたのだけれど、

そんなところからも努力家、瀧本美織が見えたように感じた

 

全く、違うかもしれないですけどね。