これだけ毎回復讐ドラマがあるのだから、
それなりに視聴率が取れているのだろう
「財閥復讐」(テレビ東京)「地獄の果てまで連れていく」(TBS)「私の知らない私」(日本テレビ)「フォレスト」(ABC)
どれも少々あり得ない話が盛り込まれていて、ついていけない
ドラマの完成度としては、かなり落ちる
というのは、ドラマというのは、基本的にフィクションであり、セットも小道具も役者も全て嘘を並べている。「嘘だからこそ、作る側に嘘があってはいけない」というのが自論
嘘を並べ出したらキリがない。
SFでもタイムマシーンでも幽霊でも、そこに嘘があるからこそ、その前後関係、ルール等に整合制を持たせないと、なんでもありで、質の高いドラマにはならない
演者について書かせてください
「地獄の果てまで連れていく」
佐々木希が、復讐する姿は観客にアピールするのだろうか?
それがなければ、こういうキャスティングにならないと思う。
ドラマの整合性については、もう無理なので、関わりません。
これほどの悲惨な復讐ドラマに出演するコトが、
佐々木希という女優についてプラスになるとは思えない。
企画する人が、このキャスティング面白いじゃん。と
やりたい気持ちになるのは分からないでもないが…
その証拠に、渋谷凪咲が、今回狂気に満ちた役を演じているのだけれど、
私は以前、「離婚弁護士スパイダー」のseason1を見た時、
それなりに惹かれる役者だった
ドライに、いろんな役柄を演じる姿が可愛らしくもあった
くしくも、「離婚弁護士スパイダー」のseason2が始まり見たのだけれど、「地獄」を見たせいで、渋谷凪咲の演技を見たくはなくなっていた。
演技力がそれほどではないことにも気付かされたし、
(彼女がやった狂気的な人物の演技は、それほど難しいものではありません)
全部が作りに見えてしまうようになった。
そういう印象というものは、そのうち消えていくだろうから、
関係ないのだろうか。
「財閥復讐」
こちらも話は無理くりで、面白くなかったけれど、
瀧本美織について書きたい
彼女は、普通に綺麗で普通に演技ができて、
あまりスター性を感じない女優だけれど、
主役にまで上り詰めた
ちょうど、今回のドラマの役がそのまま彼女に当てはまるように見える人
今回のドラマで感じさせられたことを勝手に書かせて貰います
瀧本美織という女優は、
とても努力家なのではないかと思った。
台本があって、このシーンで自分に、自分の役に求められているコトがきちんと分かっている。
求められている役、求められる表情を作って見せるコトが出来る役者。
つまり頭で演じている。
だからそれほど魅力は感じないし、スター性も感じられない。
でも、台本に書かれていることをきちんと理解して演じることは
プロとして当然であり、
演者が最もやるべきことでもあるのです
好きな役者ではないが敬意を評したい
一度だけ、共演の高岡早紀のモノマネのような演技をした回があった
高岡早紀も、悪女などを計算して出来る人で、
その素晴らしさに、ついつい似てしまったのか?
それともわざとやったのか
その後、その芝居は消えたのだけれど、
そんなところからも努力家、瀧本美織が見えたように感じた
全く、違うかもしれないですけどね。