毎日のように報道されている紅麹を使ったサプリメント被害について。

 

サプリメントは、健康を維持したいと望む人たちが、摂取するもの。それも毎日、推奨されている量を摂取し続ける。

それが原因で、身体で最も重要な最後の臓器、腎臓に病を抱えてしまうなんて、これは大変な事だ。

 

そもそもサプリメントは、薬と違って、副作用がないことが魅力。

そう、薬には、副作用がある。それを知って飲まなければならない。

 

薬は飲みたくないけど、健康を維持するために不足しているもの、身体に良いとされているものを…と探した結果、サプリに辿り着く。

 

そのサプリに健康被害があったなんて。

 

早く、詳細な原因を突き止めて、解決へ進んで貰いたいものだ。

 

というのは、私も小林製薬のサプリを飲んでいる。

それも「なっとうキナーゼ」

紅麹は入っていないし、今回の自主回収にも該当していない。

 

でも、定期購入は、夫がストップした。

今回のことで、小林製薬の商品を買うことを止めた人はたくさんいると思う。

心配。

 

何故か、私は、今の時点でも、小林製薬に対して悪い印象を持っていない。

だからこそ、早く原因が究明されることを望む。

絶対に起きてはならない事件だったからこそ。