先日、チェロの音色を聞いていて、そうだ、これだ、私はこの音が好き! チェロが弾きたい! と思った。

 

でも、もう無理。

 

そもそも中学生の頃、流行りのアコースティックギターを手に入れたが、数曲弾き語りで遊んだだけで、白いアコースティックギターは部屋の隅で黄ばんでいった。

当時、ギターの弦を綺麗に抑えられなかったのに、今のへバーデン結節の指は全く思うように動いてくれない。

 

弦楽器は無理。

いや、楽器全般、私には向いていないのだと思っている。

「楽器は苦手」と言ってきた。

 

小学生の時、6年間習ったピアノは、ソナチネ、ソナタまでやったけれど、一曲たりとも曲は弾けない。

最近、大人のピアノ教室というのがあって、曲を教えてくれるらしいので、また習おうかと思ったのだけれど、へバーデン結節のこの指でピアノが弾けるだろうか? そもそもピアノがないから、電子ピアノを買う。電子ピアノならば、この力を入れられない指でも弾けるのだろうか? 試してみる方法がない。

とりあえず、電子ピアノを買ってしまおう!

とは思えない。

 

でもピアノを習っていたおかげで、音感もリズム感も悪くないし、譜面も一応読める。

それは大満足。

 

楽器は苦手なので何もやってこなかった私が、3年前から近所の友人たちとコカリナを吹いている。

木で作ったオカリナなので、コカリナ。

音階が狭いので、吹ける曲に限りがあるのだけれど、みんなで集まって趣味程度に吹く分には、音楽に関わっている楽しさがあるので、私はこれで大満足。

 

それでも、もうチェロは無理。

とか、

ピアノは弾けないかもしれない。

とか、

ちょっと哀しい。

 

幾つになっても始めることは出来る!

と、あちこちで耳にするけれど、

やはり何かにトライするならば、早いほうがいい。

若い時なら、なんだって始めることが出来る。

続けることも、モノにすることも可能かもしれない

 

自分のやりたいものに出会ったら、躊躇している暇はないので、とにかく早く取り掛かってみてください。

続かないことやすぐに辞めてしまうことを反省している人がいるけれど、本当に好きなことは続きます。それに出会うまでは、色々やってみたら良いと思う。

縁も、才能も、やってみないと分からない(ふふふ)です。