私はモンブランが大好き。

秋になって栗が出てくると、どこのケーキ屋に行っても、とりあえずモンブランを買ってしまう。

どこのモンブランが一番美味しいか、チェックしているかのよう。

 

そういえば、亡くなった母親がモンブランを好きだったことを思い出す。

 

当時の私は若くて、どうしていつもモンブランばかりを購入するのか、てんで理解できなかった。

なのに、

今、私はそれをしている。

 

ある程度年齢を経た女性は、どうやら多くの人がモンブラン好き、らしいのだ。

 

馴染みのケーキ屋さんと話をしてもそうだった。

 

年配の女性は圧倒的にモンブラン好き。

そして、男性は、圧倒的にショートケーキが好き、らしい。

 

この間、ドラマの中でも、年配の男性はショートケーキが好きらしいことをセリフで言っていた。

 

確かに、我が旦那も、とりあえず、ショートケーキだ。

今の私には、それは全く興味のないケーキのひとつである。