身体のどこかが痛い。
そういう時、あなたは何処に行きますか?
通常、整形外科に行くしかないと思うんです。
私は関節が弱いのか、20代の頃から、整形外科には散々お世話になりました。
そして、結果として、整形外科は骨折とか、レントゲン写真に写る症状は治療してくれるけれど、それ以外はやってくれないの? とずーっと感じている。
例えば20代からずっと悪い膝に関しては、検査してくれた病院はあったけれど、レントゲンに写らないし、水も溜まっていないから、何1つ解決しないまま、40代後半には加齢のせいにされ、運動不足とまで言われた!(週に4回はジム通いだった)
それでかなり信用していない。
医者は世の中にたくさんいるし、生きていると自分のことだけではなく家族のことなどでお世話になる機会が多いので、多くの医師と出会う。そして多くの出来の良くない医師の印象の方が強く残ってしまう。
婦人科なんて、いい先生にも出会ったのに、最悪の医師2人のことばかり思い出すし、それで嫌な印象が残る。
さて、整形外科。
右足の調子がずーっと悪く、腰に激しい痛みが発生して日常生活に支障が出たので、仕方なく整形外科に行った。
結果、レントゲンを撮り、骨に異常がないということで、消炎鎮痛剤と湿布を出すという。
予想通りの診断に参る。
薬はお断りして帰宅した。
レントゲンに写らなくても激痛があるのだから、さらなる検査をするか、痛みを取る治療をするか、はたまた「自分には対応できない」ということで、他の医師、他の科に回すべきだと私は思う。
そのための総合病院ではないのだろうか?
実際私の場合、他の先生を紹介して欲しいと言ったのに、「紹介状は書きません」と嫌味っぽく言われた。
結局、私は様子を見て別の医師に、また初診でかからなければならない状態。
よく何百万人に一人の難病とか、本当に大変な病気に限って、その病名が判明して正しい治療に入るのに時間が掛かってしまうことがある。
私の父は、40年くらい前だったので、パーキンソン病と診断されるまでに2年くらい要した。少しでも初期に薬で進行を止めた方がいい病気なのに。
色々な科にたらい回しにされて大変な思いをされている患者さんも多いに違いない。
だからこそ、違和感を感じた時に総合病院に行って、どの科に掛かった方がいいのかから、総合的に相談できる医師が必要なのに、いつまで経っても、病院は変わっていないのだろうか?
それとも東京の一流病院なら見つけられるのだろうか?
しかし、一流の先生は紹介状がないと見てくれなかったりする。
どんな小さな不調でも見逃さず、懇切に対応して貰うことは、不可能なのだろうか?