昨日から春高バレーが始まり、我が家は三が日の駅伝に続きスポーツ三昧でございます。

 

春高バレーはフジテレビ系列のCSで全試合を放送しています。一回戦は5つのコートで同時に開催しているので初日は数チャンネルで夜中まで中継があります。でもコロナで観客応援制限があり、出場選手の関係者の方々の為にも良いですね。

 

そこで大きな疑問が発生してしまった

 

どうして野球だけが、夏の甲子園のみならず、春の甲子園も全ての試合を、生中継で、それも全国放送の、公共放送の、NHKで放映されているのでしょうか?

他のスポーツはやっても準決勝からとか、決勝戦のみ。

なんで野球だけがこれほど優遇されているの?

高校野球を中継するなら、バレーボールもバスケットもテニスも卓球もバドミントンもハンドボールもサッカーもやってよ〜。もちろん球技以外も。

と、その選手の親御さんとかが子どもたちの活躍をTVで見たいだろうなって思います。

 

なぜ高校野球だけ全試合をNHKが全国放送するのか?

 

視聴率が取れるから?

勿論違います。民放チャンネルじゃあるまいし。NHKは公共放送です。

 

考えられたのは、

歴史があるから。

昔からやっているから。

誰も疑問を持たない?

 

相撲は国技なので、大相撲はNHKで全ての場所を中継する。

それは分かります。

でも野球は国技じゃないし、高校生がやるスポーツは野球だけがメジャーなわけでも、もはや一番の人気スポーツでもありません。

 

怖いのは当たり前のようにずっと行われていることに疑問を持たないこと。だと思います。

 

細やかな疑問を持つことで世の中は変わって行くのです。

 

そこに当たり前にあるものに慣れてしまわず考えること。

 

と思いながら春高見ています。

応援する学校が次々に負けてしまうのだけれど、日曜日の決勝戦まで愉しみます!

がんばれ〜