コロナに罹っていました。お陰で半月、人と会わず家におりました。

 

感想は、普通の風邪でした。

これより辛い風邪を、私は人生で20回以上は引いています。

若い頃は、39℃以上の熱が出たり、声が出なくなったり、喉が痛くて唾も飲み込めなかったり、咳が止まらず数日夜眠れないような風邪もありました。

それに比べれば全ての症状が軽い普通の風邪でした。

もちろん、人によって差はあるようですが。

 

そもそもコロナワクチン4回目を接種してしばらくした時、

つまり結構いい状態のはずの夫がまずコロナに感染しました。

家族に移さないという努力を全くしない人なので、数日後私も感染しました。

 

抗原検査キットがあったので、夫が多分回復したであろう日に私は最初の検査をしました。

するとしっかり陽性でした。

その数日後、仕事があったので、仕事に行くために2回目の検査をしたら、うっすらと出てしまいました。

仕事に行けないならもう家でのんびりワールドカップを楽しむかと

それから1週間くらいして(スペイン戦を見ながら)検査すると陰性になっていました。

 

3回の検査結果は、それぞれ変化があり、

あの抗原検査キットはかなり優秀だと感じました。

 

国はどうしてこれを国民全員に配布しないのだろう?と疑問に思いました。

 

私の考えでは、

国民全員に抗原検査キットを無料で配布する。

ウィルスと持っていると大感染を起こす恐れがある時、

例えば忘年会に行くとか(大人数で飲む)実家に帰郷するとか(久しぶりのそれも年配の人に会う)

そういう時に検査して、大きな感染を起こさないようにする。

検査したら、結果がどちらにしても、使用済みの検査キットを近所の薬局に持って行くと新しいのと交換してくれる。

それで感染者の人数もそこで把握できる。

 

というのは如何でしょうか?

 

アベノマスクは要らないから、抗原検査キットを配れという話です。

 

聞くとあれは結構高価なものらしいです。

 

でも高価だと言っても、病院でやるPCR検査と比較してどうなんでしょうか?

病院でも同じものを使っていたりするし、

何よりも病院の場合は人件費が掛かっているのです。

 

前述のようにワクチンを打っていたのに普通に感染したのです。

予算のことを考えるならばワクチンをやめたらどうでしょうか?

 

勿論、高齢者とか持病を持った体の弱い人には重症化しないためにワクチンが必要かと思われます。

それはインフルエンザと同じなので、同じように打ちたい人は打てばいいと思います。

 

全員に無料で打っているワクチンをやめて、

その予算を抗原検査キットに回したらどうでしょうか?

ワクチンも医師と看護師の人件費が莫大でしょうから。

 

経済活動も再開して、大きく流行させないために。

 

一部の会社では、毎朝検査をしてから仕事につくそうです。

それは、企業が高い検査キットを購入しているわけです。

仕事上の感染対策としてはそのままやってもらって、

私たち個人の対策として抗原検査キットが手元にいつもあったら、

他人に移す確率は減らせると思います。

 

勿論、症状があったら外出は禁止です。

が、症状がなければマスクをして買い物くらい出掛けても大丈夫。

それもインフルエンザと同じでいいと思うんです。

 

感染力は強くても、症状は以前よりも軽めになった新型コロナウィルス。

そろそろ普通の暮らしに戻りたいですよね。