今回もドラマの演出のお話
空気清浄機air dog がスポンサーについているドラマ枠がある。
金曜日の21時のTBS
私が最初に気づいたのは、昨年の夏「家族募集します」というドラマだった。
それ以降、ずーっとスポンサーになっているのではないかと予測される。
そして「この商品を、ドラマの中で使ってくれ」と、スポンサーから言われているのではないかと思われる。
最初に気づいた「家族募集します」では、単にあざとい使い方がされていた。
主演で、ルームシェアしている家主にあたる、仲野太賀演じる役が、
ドラマの中で(私が記憶しているのは、2回、他の人が1回)空気清浄機のスイッチを入れる。
その時のアングルもあざとい。
明らかに、商品のCMにしか見えないやり方で、ダサかった。
この冬は、「妻、小学生になる」だった。
こちらの使い方は素晴らしかった!
仕事に熱が入らないダメダメなオジサン、主演堤真一が、会社の会議中に、とうとう主張をするのか?!と思わせて、ダンっと立ち上がる。何か発言する!と思わせた次の瞬間、普通に歩いて行ってこの空気清浄機のスイッチを入れ、静かに着席し、当初よりも小さな存在になる。
演劇的に素晴らしい効果的なシーンで、商品はごく自然に使われ、きちんとその商品も映されていた。
この春は、「インビシブル」
こちらはコメディー的に使った。
主演、柴咲コウが滞在している部屋を(詳細忘れました)快適にするだかなんだかで、ちょっと模様替えをしたというような流れで、その部屋に入ってみると、その空気清浄機をなんと3台も稼働させていた。というふざけた構図。商品のCMとしてはバッチリだった。
今チェックしてみたのだけれど、
去年の秋は「最愛」をやっていた。
そのドラマでは、私は気づくことができなかった。
そして、今回は「石子と羽男」である。
スポンサーから色々な意味で要求が入ることがあるだろう。
それが良いかどうかはともかく、
当然、スポンサーの商品はドラマの中で使われている。
しかし、このair dogのようにあからさまに、ドラマの中で商品がUPで映るように使って欲しいという要求は、作品のイメージを壊すこともあるので、演出家が考慮すべきところ。
でも、所詮テレビドラマは、娯楽の一環であるのだから、芸術性を捨てない範囲で、つまり演出家のセンスで、楽しめたら素敵だと思う。