6年前、田舎への移住を考えていた頃、

田舎に行ってのんびり自由に暮らすようになったら、自分探しをしようと心に決めていた。

 

ふと、気づいたのだ。

若い頃の私は(つまり本当の私は)こんな性格ではなかった、と。

 

長く業界で仕事をするうちに、

そこで仕事や人間関係をうまくやっていくために、

随分と自分を変えて生きてきたように感じる。

 

仕事をしている以上は、その社会でうまくやっていかなければならないし、

社会生活を送る上でも、とにかく人間関係をスムースにしないと面倒なことになる。

つまり生きにくくなる。

だから、人は多かれ少なかれ、他人に合わせたり、自分の本質的なところを隠したりしている。

 

私は、自分の心に嘘はつかないし、表裏の極端に少ない人間だ。

と、思っているけれど、

人に合わせるのも得意である。

 

田舎に行って、それほど一生懸命稼がなくて良くなって、

そうしたら、好きな人とだけ付き合って、自分らしく生きていけるに違いないから、

(自分探し)昔の本当の自分を取り戻そうと試みた。

 

朝ヨガをやりながら、身体がリラックスしてくると、心もリラックスできる。

そんな時、本当の自分を見つめてみる。

心が緩んでくるので、自由に時間を飛び、人生を遡ることができる。

そして、

実は、結構落ち込んでしまったのだ。

 

本当の私は、「ネクラ」だった。

本当の私は、もっと「オクテ」だった。

本当の私は…。

 

あまりいいことが出てこない。

そして、考えることを止めた。

 

自分探しは、もうしなくてもいいのかも知れないと最近思っている。

そもそも、どれが、どのタイミングの自分が本当の自分なのか、もう全然分からない。

生まれた時が、本当の自分のような気がするけれど、

育ち、生きてきた流れの中で、積み重なっていったことを全て持ち合わせているのが、「自分」だ。

 

勝手に、私はこんなじゃなかったと思ってみただけで、

実は、今ここにいる私が唯一無二の、一番自分らしい「私」なのかも知れない