選挙に行ってください。

興味があろうが、無かろうが、

政治家に失望していようが、入れたい政治家がいなかろうが、

選挙に行ってください。

 

優れた政治家は存在します。

私たちにそれを選ぶ能力があるかどうかはともかく、

少なくとも、多くの政治家は、政治家になる時、

政治家になっていない私たちよりも、国のこと政治のこと考えたはずです。

 

だから、好きな政治家が見つからない時は、

嫌いな政治家の対抗馬に入れてください。

 

投票率が飛躍的に上がると、政治は変わります。

 

私は、投票率が国民の100%になって(それに近くなって)

現政治家がアワアワするのを見てみたい!

死ぬまでに、見てみたい。

 

そしたら、彼らはもっと真剣にやってくれます。

自分の選挙区のことばかりではなく、

国民と国全体を見るようになってくれます。

 

だから、選挙に行ってください。

 

選挙、楽しいのにな。

行かないなんて、もったいないな。