4月スタートの新ドラマが着々と始まりました。とっても面白く次回楽しみなドラマ【リコカツ】【イチケイのカラス】と、バラエティ色満載で、1話目から疲れたドラマ【ネメシス】【レンアイ漫画家】と、雰囲気とか世界観が素敵なドラマ【きれいのくに】【生きるとか死ぬとか父親とか】が混在していて楽しい。まだ放送が始まらないドラマもあるし、つまらないものは見るのやめていこうと思います。

 

面白そうだなと思ったらテレビ東京ってことが最近結構ある。

長野県なので、テレビ東京は見られない。

実際には、テレビ東京のドラマは、少し遅れて放送されたりしているようなのだけれど、

それだといつ始まるのかわからないので、初回を見逃す羽目になる。

ということで、今回は頑張ってTVerでチェックしている。

 

【生きるとか死ぬとか父親とか】 初回の始まり方が素敵でした。ラジオ番組をやっている主人公の紹介として、世間のリスナーを数人カットで繋ぎ、その間に、主人公の顔のUPを差し込む。顔をしっかり映さないで。とても想像力を掻き立てる作りで、意図は伝わってきました。なんとなく美しい画像が空気感を伝えていて好きです。

 

【コーヒーいかがでしょう】 最近はやりの料理とか飲み物とかをメインにいろんなゲストのドラマを作るのだろうと言う流れなのだけれど、1話と2話の作りが全く違っていて、良かった。中村倫也好きだから見ちゃいます。中村倫也を見ていると、田村正和を思い出す。顔がめちゃくちゃ整った2枚目と言うわけではないのだけれど、身体全体から2枚目を醸し出している。そいういう役者は必要です。

 

【私の夫は冷凍庫に眠っている】 照明が綺麗で、メインの家を取り巻く雰囲気がちょっと現実離れしていていいです。それにしてもストーリー展開は、一体これからどうなるの? これがどう繋がって集結していくのか全く想像できません。ラストまできちんとしたドラマであって欲しい。

 

とテレビ東京すごく面白いドラマ作っています。

 

テレビ東京からはずれると、

NHKの【きれいのくに】 初回驚かされる展開で、これもこの後どうなるんだろう?って。全体に芝居をとても自然にやる演出で、タイトルバック美しく、脚本の構成も素晴らしい。つまりセンスがある番組作りで、楽しみです。

 

【リコカツ】 北川景子は美しいし、永山瑛太の役作り楽しくて、次の展開にドキドキ。そういえば、自衛官をモデルにした小説(有川浩著)を読んでいたんだけど、それもドキドキ楽しかった。そもそも離婚は、(私も『離婚のススメ』という戯曲を書き下ろしました)コメディには絶好のテーマです。このドラマ、コメディだけでなく、しっかりラブストーリー入っていて嬉しい。

 

これから始まる 【コントが始まる】面白いに違いありません。脚本、金子茂樹でとってもとっても期待しています。キャストは好きな役者がいなくて残念なんですけど、期待しています。あと松坂桃李のドラマが2つあるので楽しみにしています。

ということで、忙しい毎日の中、時間作ってドラマもしっかり見ます。あっ、時間作るためにつまらないものは頑張らないで早めに見るのやめないと…