コロナと長雨のせいですっかり在宅に慣れてしまった私。

可愛い猫たちと毎日のんびりしながら余生を楽しめそうな雰囲気になっていた。

 

それでも最近少しずつイベントなどが開催されるようになり、

久しぶりに村の山歩き講座に参加してきました。

 

コロナ対策で、参加人数はバスの乗車人数の半数。

健康チェックをして、バスに乗度に手をアルコール消毒され、

バスの中はもちろんマスク着用で出かけて来ました。

 

八方尾根は木が生えていない、つまり日陰のない山歩き。

とっても暑い日だったので暑さ対策が重要でした。

 

ゴンドラを乗り継いで八方池山荘(1820m)まで行くので、

自分の足で上げるのは、たった200m

それでも気づけば数ヶ月歩いていない私にはちょっと不安もありました。

 

八方池までは木道が整備されているのでとても歩きやすいです。

やっぱり参るのは暑さだけかな?

しかし、暑い分、最高の山天気で、

白馬三山がずーっと美しく見えていました。

 

晴天です!

八方池に移る白馬の山々を楽しみに、登りは殆ど疲れ知らず。

人気の地なので、それなりに人がいましたが、

コロナで通常とは比較にならないほど人が少なかったそうです。

ラッキー!

 

はい!八方池です!

風もなく、湖面が静かでしたので、

誰でも最高の写真が収められる日でした。

暑い思いが成就しました。

 

そして、出不精の私が、感じること。

やっぱり出かけると気分が晴れるし、爽快だわ!

疲れが爽快!

 

毎朝の畑仕事も疲れることと暑さは変わらないけれど、

友人と食べるお弁当も、

ちょっとあり得ない美しい景色も

出かけないと味わえないからね。

 

まだ身体が動くうちに、出不精返上して、できることを積極的に愉しみます!