今年の梅雨は、長かった。

雨も本格的で、もうこれでもかっ!てほど降った。

コロナの外出自粛も参ったけど、

雨で庭に出られない日々もかなり参った。

ダブルパンチで、身体は鈍るばかりです。

だから、森の鍼灸院にも行った。

 

私は寒冷地に住んでいるので、夏は比較的快適。

避暑地ということで、都会から観光客がくる地です。

その村の中でも、村の中心部よりも標高が高い我が家は、

窓を開けている限りにおいて、快適に過ごせます。

外に出て、日差しの中にいると、真夏の暑さだけれど、

日陰に入れば、心地よい風が吹く、

家の中に入ってくる風も冷たくて気持ちがいい。

 

都会を中心にコロナの第二波らしき感じです。

例外なく地方にも飛び火しています。

この暑い夏、マスクをしての生活はかなり厳しいと思うし、

その上、ビアガーデンで盛り上がろう!とかいう楽しみも一切なく、

本当に我慢我慢の2020です。

 

急激に暑くなったため、身体が慣れていなくて熱中症になりやすいとかよく聞きます。

くれぐれもマスクの使い方と、熱中症対策、お気をつけください。

 

若い人も年寄りも子どもも、こんな暑い中、

あの苦しいコロナに感染しないように気をつけるだけでもストレスなのに、

本当に本当にお気をつけください。

 

来年の今頃にはせめてマスクをしないで、以前のように友だちと大騒ぎできる

普通の日常が帰ってくると信じて、

今はまだ我慢の時ですね…辛いですね…