2020冬ドラマ
チェックしたドラマは【悪魔の弁護人:知らなくていいこと:ランチ合コン探偵:アライブ:トップナイフ:恋は続くよどこまでも:10の秘密:心の傷を癒すということ:病院の治し方:ケイジとケンジ:SEDAI WARS:病室で念仏を唱えないでください:テセウスの船:アリバイ崩し承ります:ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵:シロでもクロでもない世界でパンダは笑う(計16)】
事件モノと病院モノばかりで飽き飽きしました。本当につらかった。時々面白い話はありますが、それを見たからどうって感じで、参りました。もうチェックする本数減らそうかなぁ。
2020冬 MYアカデミー賞
作品賞 該当なし
(次点:ケイジとケンジ、病室で念仏を唱えないでください、知らなくていいこと)
主演女優賞 天海祐希 (トップナイフ) (次点:浜辺美波)
主演男優賞 伊藤英明 (病院で念仏を唱えないでください)
助演女優賞 上野樹里 (テセウスの船)
助演男優賞 ムロツヨシ (病院で念仏をとなえないでください) (次点:永山絢斗)
脚本賞 林宏司(トップナイフ) 福田靖(ケイジとケンジ)
演出賞 該当なし
主題歌賞 いくつか記憶に残る音楽はあったけれど…
簡単に感想
【悪魔の弁護人】 タイトルが悪くて見る気になれなかった。内容はまあまあ
【知らなくていいこと】 唯一のドラマでした。吉高由里子はいいと思います。柄本佑が格好いい役でした。でも、来週が楽しみ…になるほどではなかった。
【ランチ合コン探偵】山本美月好きです。芝居もきっちりやってたけど、どうも内容が軽すぎる。会社の窓いつもブラインドが降りているのは照明の手抜き。祖父に最後にいうセリフ芝居どころだったのに、おしかったね。
【アライブ】こういう内容のある大人のドラマは芝居のできる人にやって貰わないと作り上げられないです。松下奈緒は、芝居できないので無理。魅力的な人なのでしょうから、彼女でもできる役にしてあげるべき。髪型も医者としてはNG。だから美しくも見えない。
【トップナイフ】メンバーも凄いし、脚本林宏司だし、それなりに良かったです。椎名桔平の猫背は役作り?やはりそこそこで楽しみになるほどではない。永山絢斗格好よかったけど。広瀬アリス可愛いけど。三浦友和いいけど。
【恋は続くよどこまでも】主演佐藤健だし、脚本金子ありさだし、ラブストーリーだし期待していたのに、作りすぎで、参りました。何が狙いなんだろう? 普通にやってはいけないのだろうか? ハンサムな男が格好つけることで実は格好悪く見えていることにどういう狙いがあるのだろうか?
【10の秘密】狙いしか見えず、見続けられませんでした。
【心の傷を癒すということ】 1話は面白かったのだけど…
【病院の治し方】 芝居のできない小泉孝太郎が主演だけど、ドラマはよくできていました。彼に合った役なのかな? できないのだから、何もしないことが一番です。前半面白かったんだけどなぁ。
【ケイジとケンジ】 一番面白かったかな。脚本とキャスティングが素晴らしかった。桐谷健太は、こういう役で輝く人。本当に素敵な存在感。お陰でちょっと物足りない彼の所属する刑事課も成立していた。東出昌大もとても良かった。
【SEDAI WARS】無理でした。
【病室で念仏を唱えないでください】 一話で力が入りすぎていた中谷美紀が段々良くなり、二話でムロツヨシの芝居どころで少し興味を持ち、段々よくなっていった。六話の吉沢悠は、久々に素敵だった。堀内健と宮崎美子の役は余計な感じがしていたが、堀内健はそれなりに楽しませてくれることもあったが、宮崎美子の役は必要なく終わった。
【テセウスの船】 どんでん返しをするためだけに作られたドラマで、何の整合性もなく、好き勝手にタイムトラベルし、歴史を塗り替え、もういい加減にして欲しいって感じ。ドラマはある程度の制約があってこそ作られるモノ。
【アリバイ崩し承ります】 浜辺美波主演になってしまったねぇ。上手な子ですから、主演させないで、いい役者たちの間で育てて欲しい。成田凌、嘘っぽい役をわざとらしく作っていたけど、最終的には成立させていた。OK
【ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵】 NHKのドラマもこのレベルですか。主演のシシド・カフカは余計な芝居しなくてとてもいい。
【シロでもクロでもない世界でパンダは笑う】 期待の二人主演ドラマなのでしょうが、無理でした。
今回は、本当に辛かったので、感想もザーッと書き、不丁寧な文章になってしまった。刑事番組と病院番組、人が死ななければ感動を与えられない番組、展開をごちゃまぜにして、何の根拠もなくどんでん返しを繰り返すドラマ。もう辟易としています。何よりもいい脚本、そしていい役者をキャスティングして、もっとレベルの高いドラマを作って欲しい。視聴率のためだけのドラマ作りは辛いです。