今回チェックしたドラマは下記16作品
【シャーロック ハル〜総合商社の女〜 まだ結婚できない男 G線上のあなたと私 同期のサクラ モトカレマニア チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 ミスジコチョー〜天才 天ノ教授の調査ファイル 4分間のマリーゴールド 時効警察はじめました 少年寅次郎 俺の話は長い グランメゾン東京 ニッポンノワールー刑事Yの反乱 盤上の向日葵 リカ】
作品賞 俺の話は長い
主演女優賞 小池栄子(俺の話は長い) (次点 高岡早紀)
主演男優賞 生田斗真(俺の話は長い) (次点 阿部寛)
助演女優賞 松下由樹(G線上のあなたと私) (次点 清原果耶)
助演男優賞 安田顕(俺の話は長い)
脚本賞 金子茂樹(俺の話は長い)
演出賞 俺の話は長い(中島悟ほか)
主題歌賞 緑黄色社会「sabotage」(G線上のあなたと私)
それぞれの感想(敬称略)
【シャーロック】
最近の月9は、つまらなくも面白くもない。つまり見ても見なくてもどっちでもいい。見たからと言って時間を無駄にしたとは思わないけれど、別に楽しい時間を過ごせたわけでもない。今回は、ディーン・フジオカが美しかったことと、ゲストが、松本まりか、吉川愛、若村麻由美と素敵な女優がキャスティングされていたことが良かった。
【ハル〜総合商社の女〜】
いい回もあったのだけど、最終回に至っては、キャラクターも展開も極端すぎて、子どものドラマみたいになってしまった。脚本龍居由佳里なのに、どうしてなんだろう? 中谷美紀、力入りすぎ。こういうひとりの人間がやってきて会社のある部署が変わっていく話って、みんな主演に力を入れた芝居を求めるのだろうか?
【まだ結婚できない男】
面白かったですよ、脚本尾崎将也だし、主演の阿部寛の役作りは素晴らしい。しかし、彼の周りの女性たちがみんな友達になって、いつもいつも話に関わってくるという、ものすごく狭い世界でドラマを作るのは、お金がないからですか?面倒だからですか? お隣の若い女優と弁護士と依頼人と会社の同僚の新妻が女子会やるほど仲が良くなるとかあり得ないですよね。
【G線上のあなたと私】
とてもいい話でした。今、中川大志にはまっているので、最終的に理人が也映子とうまくいくのは気に入らないけど、タイトルがこうだから原作がこうなのでしょうね。セリフもいいものがあったし、(安達奈緒子の力)何よりも、年齢差のある3人が、自然に友情を育んでいける展開がいい。どんなおばさんだって、中川大志とお友達になれたら幸せだもの(笑)波留その眼鏡似合いません。ブスにもならないし、顔が濃くなってうるさいだけ。余計なことをせず、感情をきちんと突き詰めていく中川大志の演技素晴らしいです。「なつぞら」から今一番はまっている若手男優です。松下由樹、楽しそうにぶっ飛んでいました。他の二人とはレベルの違う演技で、おばさん担当だったので、おばさんたちは喜んでいると思います。
【同期のサクラ】
初回が素晴らしかったので最後まで見続けましたが、もうがっかりでした。脚本湯川和彦だし、ここまでつまらなくなるとは想像できなかった。北野桜が植物状態になって、毎回他の人が相談に来るという展開もひどいし、最悪なことに植物状態から復帰する?! もういい加減にして欲しかった。初回だけで作り上げて見せた、北野桜というキャラクターがどんどん崩れて行った。セリフも同じことを繰り返しているだけで、どんどん説得力がなくなっていった。
【モトカレマニア】
とても期待している若手女優の一人、新木優子。主演ドラマということで予想通りつまらなかった。出来る限り、主演せず、もっといい役者と共演することを望みます。彼女のためです。
【チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜】
参ったね、この子、芝居下手で。それでもいい役が次々とつくほど人気があるのね。今回は、芝居のできない人気モデル本田翼に合わせた役を書いたに違いないのに、彼女には、感情表現がいつも1つしかないのです。だから、加茂に怒る(切れる)時は、ただ切れる。ただいじめるにしか見えない。最近年上の女性が年下の男性をいじめるの流行っているのでしょうか? これだけモデルでは人気のある子が(つまり魅力的な子が)これだけたくさん演技をやってもうまくならないのは、よっぽどセンスがないか頭が悪いか、どちらかだと思われます。年相応に格好つけているだけの役ならなんとか見られるかなぁ…。
【ミスジコチョー〜天才 天ノ教授の調査ファイル】
例えば、この番組でも当初、天ノ真奈子が野津田をいじめているように見えるのだけれど、時間と共にそれは変わっていく。それは脚本家の力だったり役者の力だったり。この番組で松雪泰子は、少しだけ美人女優から卒業できたのではないかと感じた。そうなれたらこれからも楽しみ。
【4分間のマリーゴールド】
若い女性が来年死ぬと言われて、その人を愛する弟や兄弟、彼女本人が、そんなこと言うだろうか?という疑問だらけのセリフの羅列。あり得ないドラマティックな展開をドラマとして成立させるためには、きちんとしたセリフがないとダメです。
【時効警察はじめました】
これはOKです。ナンセンスコメディですから。役者も脚本の意図を組んできちんとした芝居をやっている。果たして、テレビドラマでナンセンスコメディがどのくらいの人に見られるのか? 逆にテレビではコントが人気あるのだろうから、この一見コントにも見えるけど、コントではなく、コメディということの違いをきちんと見分けて貰えるといいですね。
【少年寅次郎】
きちんと作られたいいドラマでした。けど、楽しめなかった。集中して見られなかったのは、何故でしょう? 好み?
【俺の話は長い】
素晴らしかったです。まず脚本が素晴らしい。脚本はセリフが命、話の腰を折る、話を引っ張る、話を展開する、とても上手いセリフのやり取り、それを素晴らしい役者たちが、見事にドラマ化してくれた。まず、一話で、言い合いの基本となる兄弟、小池栄子と生田斗真、この二人のセリフのリズム、キャッチボールとにかく素晴らしい。ドラマが展開していくと、義兄の安田顕、姪の清原果耶とのやりとりも混じって素晴らしい。この4人の絶妙の会話のやり取りに、60歳過ぎて、魔性の女と呼ばす母親、原田美枝子がフワフワした存在でそこにいる。40年以上ずーっと大好きな女優さんです。「みかんとこたつ」の回は圧巻でした。これから起こることを予想してドラマを爆笑し続けながら見たのは、かなり久しぶりのことです。会話のやり取りで面白いだけではなく、きちんとした人間関係、地元の人々、そしてニートが仕事につく…ことにしたらしいというストーリー展開もあるのです。とにかく面白かったので、ぜひぜひぜひ是非続編作って欲しいです。満が仕事を辞めてまたニートに戻ればいいだけのことじゃないですか。一生、そう、サザエさんのように続けて欲しいドラマです。
【グランメゾン東京】
とてもよく出来た作品で楽しかったです。ただ、作りすぎの感が。レストランの客席側から見た調理場に全員が綺麗に並んでいたり、最終回の終わり方も。こういうのが受けるのかなあ?
【ニッポンノワールー刑事Yの反乱】
賀来賢人主演で、他のメンバーも素晴らしかったけど、辛かったです。どんでん返しを起こすためのストーリー設定、裏切りの連続(最近多いのですが)辛い、辛すぎる。賀来賢人が久々にニヒルに演じていたのに、なんか集中してみる気も起きず残念でした。
【盤上の向日葵】
特になし
【リカ】
毎度、恐ろしいドラマをやる枠ですが、今回も常軌を逸していて恐ろしい「雨宮リカ28歳」を高岡早紀が好演していた。後半、ターゲットが変わったあたりから、ちょっとしつこくて見る気をなくしてしまったけど。