台風19号の影響で、中央本線、中央道、国道20号、全てが一時通行止めになり、東京へ行くことが非常に困難になった。
その後、中央道が一番早く一週間で復旧した。
仕事で東京に出かけるために、私は初めてバス通勤する羽目になった。
これがなかなか快適だった。
その日は天気も良く、正面に美しい富士山を見ながらの通勤になった。
心配していた渋滞などによる遅延も殆どなく、
電車通勤と比較すると料金も安く、
今更だけれど、バスも悪くないじゃない。
これまでも友人はみんな東京に出るのにバスを使っている様子だったが、
どうしても仕事で行くのは、遅刻することが出来ないことが理由でバスを利用しなかった。
もうひとつは、どうもバスというものに乗り慣れていないからだと思う。
でもこれからは時間帯によるけれど、どんどんバス使おうっと。
理由は別にもある。
今年4月からのJRのダイヤ編成で、私の最寄駅に停まるあずさがぐーっと減ったのだ。
上下とも、朝と夜2便ずつになってしまった。
特急料金を払ってあずさに乗っても、どこかで乗り換えなければならない。
また田舎の乗り換えは待ち合わせ時間がうまくいかないことが多い。
でも、バスなら、最寄りのバス停まで乗り換えなしで運んでくれるのだ!
これは楽チン。
昨日バスで乗り合わせた方に聞いたら、
最近バスが混んで、予約が取りにくくなったと言っていた。
昨日は日曜日だったので、実際特別に2号車が出て、それも満員だった。
あずさの停車駅の話をしたら、それもバスが混んだ原因ではないかと言っていた。
さらに先日の台風の時は、あずさの運行までに半月ほど掛かった。
多分物凄い損失だったと思うが、更にバスに乗客を奪われつつあることをご存知なのかしら?
結果として、新宿から我が村に帰るためには、
バスだと30分おきくらいに新宿発があるのだけれど、
あずさは、21時発の最終しか直接届けてくれるのはないのです。
料金は、半額程度
これはやっぱりバスを多用するしかないっしょ。
ということで、今更ではありますが、バス通勤の愉しさを知った私でした。