週に一度くらいではありますが、
東京に行くときは、中央線なので、あずさも利用しています。
3月16日から、あずさは全車両が新型車両になって、全席指定となりました。
それに伴って、回数券が廃止されたり、トクだ値の金額やシステム、特急料金のチケットレス化など色々変わりました。
年始からお知らせしてて、いろんなパンフレットなどを読んだけど、今ひとつシステムを把握できなかったのだけど、
使用してみての感想。
まず新型車両はとても快適です。
これまで最寄りの富士見駅に停車するあずさは、基本的に古い車両だったので、全部が新型車両になって気持ちがいい。
新しくて、少し広くなったことは勿論、
何よりも気に入ってるのは枕かなぁ。
頭の座りがいい。
新型車両には、天井に信号と同じ三色のライトが付いている。
青は、指定されている座席、赤は、指定されていない座席(つまり現在フリーの席)
黄色は、間も無く指定された区間に入る席。
自分が予約した席は、駅で乗ると必ず青になっている。
隣の席が赤ならば、基本的に人は乗ってこないということだ。
隣の席に誰も来ないとか、
間も無く誰かが乗ってくると分かるのはいいことです。
ただ、この新システムで、わが富士見駅に止まるあずさは、上下合わせて4本だけになってしまった。
お陰で、いつも乗っていたあずさに乗ると、甲府でおりて確定に乗り換える。
乗り継ぎの関係もあって、一時間以上帰宅は遅くなる。
電車賃は少し安くなったけど。
それから回数券がなくなったことは、我が家にはかなり痛い。
トクだ値が変わった。
以前は、一車両に10席だかのトクだ値があるという話だった。(席数は不明)
このトクだ値は認知度が低く、前日でもトクだ値を取れることは多々あった。
新しくは、13日前までに申込は30%割引のトクだ値
前日までに購入すれば10%割引のトクだ値のチケットを、多分何枚でも手に入れられる。
季節や曜日によってチケット料金が違っていたのだけれど、それも一律化された。
つまり料金については分かりやすくなった。
以前のトクだ値は35%割引だったのだけどね…
大々的に宣伝していたチケットレスというのがパンフでは非常に分かりにくかったのだけど、
要するに、SUICAで乗車して、特急券のみ購入する時に、スマホで特急指定券をゲットすることだった。
乗る寸前でも、スマホで好きな空席を予約すればよい。
慣れれば、かなり便利。
料金は、チケットレスだと通常の100円引き。
6月15日までは、300円引きなので、結構利用している。
不便になったのは、当然、私の最寄り駅にあずさがほとんど停車しなくなったこと。
これはかなり痛いけど、確定との乗り継ぎを良くしてくれれば、まあ仕方のないことです。
ただ、停車しなくなったことで、あずさを使うことがぐっと減ったことも事実です。