4月に入って大雪が降ったりしましたが、いよいよ本州で一番遅い春本番です。

1ヶ月前に注文していた家庭用の耕運機が届きました。

ヤンマーの管理機です。

畑を耕して、畝立てまで出来ます。

 

八ヶ岳の裾野にある我が家の庭は、私が住む前、林だったこともあり、

土は悪くないのですが、掘ると石と根っこしか出てこない。

そんな土地を、まず重機で大きな石だけどけてもらって畑部分だけ作ったものの、

それ以降も耕せば石が出てくる。

そんな畑をこの2年半、鍬などで耕してきたのだけど、

昨年秋に右の肩と肘を痛めてしまったので、もう頑張れないなぁと悩んだ。

そもそも私は力もないけど、関節が弱いらしく、

ちょっと頑張ると骨や筋やなんやらをやられる。

 

畑は、田舎に移住してやりたいことのひとつで、

最初は、都会暮らしの私にできるのかと思っていたけど、

やってみたら楽しくて、んで植物相手だからサボれなくて、

畑を少しずつ広げながら、それなりに野菜とハーブを栽培している。

スーパーで売っている野菜と違って、めちゃくちゃ美味しい。

 

周囲の人に聞いてみたら、みんなもう少し畑は広いものの、

結構真面目に畑やってる人は、みーんな手で耕していないことが判明したのです。

そこで、大きな投資ではありましたが、ミニ耕運機を買うことにしました!

こちらも使いこなせるか少々不安はあったのですが、

ガソリンの扱いなどは、旦那さまが詳しいので、大丈夫。

ということで、やっと届きました。

使い方を教えてくださるというので、とりあえず畑を耕してみた。

 

そのあと、ひとりで全面を耕した。

力のない私には、方向転換の時とかそれなりに重労働だけど、

びっくりするほど短時間で全面を耕すことができました。

もう少し安価で手軽な管理機もあるにはあるのだけど、

女性がやるなら扱いやすいものと、これをみんなに勧められた。

おかげで、なんとか使えそうです。畝立てはまだやってみていないけど。

 

実は、作業中に、左の薬指にビシッと音と痛みが走った。

へバーデン結節でかなり調子の悪い指なので、

骨が折れたかズレたかしたかとチェックすると、とりあえず骨には異常ないようだったので一安心。

結局、今朝起きたら、内出血みたいに指が真っ黒になってるけど。

身体が頑丈な人が羨ましいけど、

大病していないのだからラッキーと思って、できる限り続けます。

っていうよりも、元を取るためにずーっと畑は続けるかな。

 

とりあえずこの子に名前をつけなきゃと思っています。

 

さて今日からまた頑張るぞっ!と思ってたのに、今日は雨。

がっかりです。

畑のニンニクと玉ねぎは喜んでいると思うけど。

このまま暖かくなってくれるかなぁ。

苗づくりだけでも着々と進めたいのだけどなぁ。