昨日、スズメバチに刺されました。

蜂に刺されるのは生まれて初めてです。

そもそも蜂は、何もしなければ刺さないと言うことで、これまで恐怖感はありませんでした。

 

当たり前に刺されたことがある人にはなんてことないようなことでしょうが、私はびっくりしました。

とりあえず何もしていません。

 

その前に、庭の小屋の裏側で板を物色していたら、蜂が何匹も出てきた。それを旦那に告げたら、「どこ?」と聞かれ、そこに案内するべく、改めて出かけ、まだその場所よりは2、3メートル離れていたのだけど、「こっち」と左腕を少し上げた時に、左手首の上に激痛が走った。「痛っ!」と離れた。

 

あとで、調べたらスズメバチは、巣に近づいただけでも刺すことはあるらしいし、今の時期は攻撃的なようです。ただ、巣そのものは、発見していなくて、どこに巣作りをしているのかわからない。つまり、冬までは小屋の裏側には私は近づかないことにする。

 

蜂は、最初はともかく2度目に刺された時に、人の体質によっては、アナフィラキシーと言う恐ろしいアレルギー症状に陥ることがあると言う。

 

刺されたら、まず流水で消毒、その後、毒抜きをやった

痛い。とにかく痛い。

 

結局、病院へ行ってみた。

行って良かったわ。

血圧、酸素を調べて、とりあえずアレルギー症状はないので、注射、飲み薬、塗り薬を貰って帰ってくる。

 

そのあとも、ずーっと冷やしていたけど、とにかく痛い。すぐに病院に行かなかったら、この痛みが不安になるところ。夜寝る時もずーっと冷やしていた。

夜中に一度、痒くて目覚める。

 

今朝起きると、かなり楽になっていて、手が動かせるようになったけれど、今度は、時々強烈な痒みが襲ってくる。そもそも痛みより痒みの方が、私は苦手なのでした。

 

今日も痒くなったら手を冷やしつつ、少し大人しくしているつもりです。

 

庭に出れば、蜂はたくさんいます。ミツバチなど可愛いから、花から花へ飛んでいる姿を微笑ましく見つめていたりする。のに、少々、蜂恐怖症になりそうです。

 

2回目に刺されると…と言う恐怖です。

 

何事も経験ですから、経験することで対処法も体で覚えていきます。とりあえず、そんなに忙しくない日で良かったと考えましょう。

 

田舎の怖いところは、小動物や虫がたくさんいて、それらから変な菌などを貰うことがあると言うことです。ツツガムシ病とか、放っておくと命に関わることもある。

 訳の分からない虫に刺されることは、実際、何度かあって、その後、びっくりするほど腫れて熱を持って痛くて、痒くて、それでも身体はだんだん慣れていくのかな?

 

実際は、夏が終わり、秋の虫になってきたこの季節、明らかに虫も減りました。そろそろ庭でバーベキューでもやろうかって言い出しているところです(笑)