肉体的な衰えを感じた時、
どこまで頑張るか?
頑張るのを辞めて、この身体をなるだけ健康で大切に長持ちさせるか?
私の問題点は眼にあった。
疲れ目が酷い。
動体視力がほぼ無いに等しい。
飛蚊症は勿論のこと、老眼も進み、とにかく疲れる。
朝、起きた時に
身体の疲れは取れていても、目の疲れは残っていて、
それはどんどん蓄積されていったように感じる。
昔から眼にいいのは、星を眺めることと言われている。
田舎に行って、星を眺めていることが一番いいのだと思う。
更に、こちらには緑がたくさんある。
木々を眺めていることも間違いなくいい。
その証拠に、あれほど疲れていた目の疲れを感じることがぐっと減った。
パソコンやスマホの画面をずーっと見ているのは眼に良くないらしい。
勿論、PC対応の眼鏡を使用している。
特に電車の中など、動く場所でスマホの画面を見続けるのはかなり目に悪い。
以前よりも紫外線が増えて、サングラスを掛けないと目に悪い。
そんなことが、ここ十数年で更に進み、
眼に悪いことがたくさん増えた。
電車の中で若者がみーんなスマホを見ている。
とにかくその見ている時間の長さと言ったら凄いものがあるだろう。
彼らは、小学生の時から、PCも使っている。
私のように30代からPCを使い始めたのとはわけが違う。
今、眼の疲れを実感しながら、そういった若者たちを見ていると、
彼らの将来が不安で仕方がない。
誰だって年を取って見ないと分からないことだし、
個人差は間違いなくあるのだけれど、
それでもこう世の中、眼に悪いことが増えたのだから、気を付けるに越したことはない。
小学生だろうが中学生だろうが、
夏はサングラスを掛けた方がいい!
冬も雪景色の中ではサングラスを掛けた方がいい。
山のように標高の高いところにいる時も掛けた方がいい!
紫外線は、強くなる一方で、眼に悪い。
そして、なるだけ動く場所でのスマホは辞めた方がいい。
そもそも私は疲れが酷いから勿論電車の中では、
必要なメールを送るなどの時以外スマホ画面を見ることはない。
使ってみれば、眼がチカチカして疲れを実感しているから。
若者だって、人によっては実感していると思う。
今から辞めた方がいい。
自分の身体は、なるだけ健康に
人生を全うするまで使えるように、大切に使用したほうがいい。
実際、最近は視力の衰えも以前よりも顕著らしい。
今の若者の30年後、40年後を、私は見ることが出来ないけれど、
心配は尽きないY(>_<、)Y