そもそもは、八ヶ岳に魅かれた。

東京の夏は10年くらい前から大嫌いになった。

若い頃は大好きだった夏が嫌いになった。

それは年齢のせいもあるだろうが、地球温暖化が大きな理由だ。

 

山に登るようになり(私はハイキング程度)

自然の中で暮らしたい、それも山が見えるところ。

ということで、八ヶ岳南麓に通うようになって2年

原村に出会う。

その景色に魅せられた。

とにかく何にもない。

自然だけがたらふくある。

 

原村を紹介する時、出てくる施設と言えば、

八ヶ岳自然文化園、樅の木壮(温泉施設)、八ヶ岳美術館、八ヶ岳農場試験場……

人工的なモノをなるだけ減らし、自然とともに楽しめるような施設しかないのだ。

そこに魅かれた。

地球温暖化、大量消費社会、人口がどんどん増えて、

ゴミが増えて、安心できる食物が減ってきた今、

なるだけ地産地消で、自然とともに小さく生きて行きたいと願い始めていた私にとって

この村はオアシスに感じられた。

 

とりあえず、東京地方に仕事に行く都合があり、

電車でも車でも新宿まで2時間強という距離も魅力

たったそれだけ走るとこんな田舎の景色が広がっている。

村には必要なモノは基本的に一つずつはある。

コンビニエンスストアも村にひとつしかない。

 

そこで原村見学ツアーなるものに参加してみた。

実は、中古物件などほとんどなく、

土地も、安いものは見つからなかった。

(土地の区画が大きいから安い土地がなかなかないのです)

無理だと思った。

でも、一度きりの人生だもの、好きな所に住みたい。

ということで、諦めないことにした。

 

その他、原村の売りと言えば、

高校三年生まで&66歳以上は医療費無料

保育園料は、子ども二人目半額、三人目無料

40歳未満の移住の場合、村から補助金あり

 

村の人口は、ここ数年横ばい。

多少減っている傾向かもしれないが、

この国の人口減少と比較したら増えているという判断でいいのだと思う。

だから、物件が少ない。

(実際、多少はあるんですけどね、いつも)

 

家を新築した。

これには、色々訳がある。

でも、とにかく人生にもう一回新築の家に住みたかった。

これは何にも代えられない私の大きな夢だった。

 

引っ越しして4週間。

これまで原村に来て、厭なことがひとつもない。

東京から引っ越して来たら不便だったり、

やっぱり田舎は無理……と感じるような何かがあるかと予測したが、

何もないのだ。

楽しいことはたくさんある。

毎日が楽しい。

 

昨日は仕事で東京に行って、3時間半かけて各停で帰宅したけど、

家に帰るのが楽しみだから全然辛く感じない。

 

これからあるのかもしれない。

田舎なんて退屈とか、狭い世界で面倒とか……

でも、私は楽しんでいきたいと思っている。

出来るんじゃないかと、今は思っている。

 

因みに、今月30日日曜日に

私が2年前参加した現地見学ツアーがあります。

(年に3、4回開催)

今回は、我が家も見学対象に入っている(爆笑)

参加費は掛からないみたい。

私は今回は、移住者として参加して、

田舎暮らしをしたい人とお話しする時間を持ちます。

まだ間に合うようですので、

もしもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

現地集合現地解散です。

車のない方は、駅まで迎えに行ってくれるはずです。