昨日夕方テレビからびっくりするニュースが飛び込んできた!

滋賀県の大津地裁(山本善彦裁判長)は、
関西電力高浜原発3、4号機の運転を禁止する仮処分決定を行った。

これにより、今日午前中から高浜原発3号機は運転停止の作業に入り、
20時には停止になる予定。
そもそも4号機はトラブル続きで
2月に再稼働に入ったが、現在は停止中。
このまま障害停止、つまり廃炉の作業に入っていただきたいです。(私の希望でした)

そもそも高浜原発は、以前、福井地裁でも一度
昨年4月、運転の差し止めが認められたが、
その後、一転、同じ福井地裁で逆転された。

今回は、お隣滋賀県での訴訟。
そこで仮処分でその次の日には原発が停止されるなんて……!
私には裁判の実効性がよくわかっていないらしい。

でも、とにかくすごく嬉しい。
これで日本で稼働している原発は九州川内原発の2基だけになった。
あと一息で、またゼロに戻せます。

今、全国で原発訴訟がたくさん起こっている。
こうしたひとつひとつの判決が、きっと他の訴訟にも影響を及ぼしていくはず。
だから、これからはしっかり裁判長の名前を覚えておこうと思っています。

全国的に原発反対の人の方が多いはず。
政治家、官僚、が止めないなら、司法の力を借りるしかない。
今回の判決だって、関西電力が控訴するので、
またひっくり返される可能性はあるのだけれど、
でも、こうして原発が実際に停止したことはすごく大きいと思う。

そもそも高浜原発4号機が、トラブル続きで停止しているように、
あの古い原発は、かなり高い確率でトラブルを起こす。
つまり、今度再稼働すると、またトラブルを起こす可能性が高くなる。
トラブルを望んでいるようで少々悲しいが、
大きな事故ではない小さなトラブルが起きて、
原発再稼働が遅れることを望んでいるのは事実です。
遅れて、また遅れて、
またトラブルで遅れて、
そんな形でもいいから、とにかく止める。
原発で金儲けしている人たちが何も言えなくなるように。
廃炉しか方法がなくなるまで。

昨日のこの判決に対して、町のインタビュー。
最近NHKは、アベ政権のあつりょくで、
こういったニュースについての意見は、
はっきりと賛成派と反対派同数流すだけなので、判断は難しいのだが、
とりあえず、賛成派?の人が、
「でも原発が止まることで電気が高くなると困る」
と相変わらず間違った発言をしていた。

そもそも原発の電気は安くない。
建設費も高いし、事故を起こさなくても、将来使われなくなった原発の処理には計算できないほどのお金がかかる。
実際、トラブルもあるから、そのたびにお金がかかる。
発電するたびに、核の灰やプルトニウムなど、処理できないごみを出し続け、
それを処理する場所も方法もまだ見つかっていない。
ひとたび事故になれば……これは福島を見れば分かること。
向こう100年間は、その土地は人間が足を踏み入れることが出来ない土地になる。
それどころか、たくさんの人が死ぬ。
そんな危険を冒してたかが電気を作る理由が分からない。

何が一番大切だか忘れてしまったのだろうか?
お金のために、便利のために、発展のために、見栄のために、
命を危険にさらしますか?

全国あちこちでこれから原発停止の訴訟が進められてゆく。
また昨日のような判決が出て、
小さなうねりがおおきなうねりになってゆく様子を見守っていきたいと思っています。