あの東日本大震災の日からちょうど5年
その3月11日が近づいている。
そのことをテレビをつける度、気づかされる。

NHKでは、毎晩、NHKスペシャルなどで、
その後の被災地、
そして当時の福一原発事故の事実を伝えている。
当時、伝えられなかった、または隠された福一の事実……。

3つの原子炉が、メルトダウンした……その事実。

その時に、知らせて欲しかった数々の事実。
そして、その後の事実。
まだ調査中でよく分からないこと。

事実を知らされることが遅すぎて、被爆した多くの国民。
それでも、5年後だったとしても、
事実は放送された方がいい。
今後も、研究者の方々が続けている放射能に関する事実を
知らせてもらいと思う。

5年経ってもまだ仮設住宅で生活する多くの人々。
自分の家に帰れない人々。
家がないという、本当に辛い体験から、
地震や津波そのものではない、
その後の心労などで亡くなったり、病に倒れた人々。

忘れてはいけない、今も続いている事実だから、
もっともっと報道してもらいたい。
3.11が近づいたからということではなく報道されて欲しいが、
それが理由だって構わない。

さて、あさって、その当日になります。
すべてのキー局は、その日の報道の準備をされていることでしょう。

この3月で、ニュースのアンカーから降ろされる人がいます。
例えばニュース23の古館さん。
3.11当日のニュース、とても楽しみにしています。
福一の事故のニュースを報道すると、今の政権から嫌われ、
つまり原子力ムラでおいしい思いをしている権力者たちに叩かれ、
多くの人たちが、キー局から消えていきました。
そしてこの3月また消えていきます。
これが一番恐ろしいことだと思います。

モノを言えなくなっていく社会がじわじわと作り上げられてきたこの5年。

でも、今の時代はインターネットがあります。
海外のテレビを見ることも出来るし、
海外の新聞をネットで翻訳して読むことも出来ます。
つまり日本の新聞やテレビで報道されないことも知ることが出来ます。
テレビから好きなキャスターが消えてしまったら、
もうネットでニュースを知るしかないのです。
そんな世の中になってきましたね。

昨日、新潟県柏崎狩場原発5号機で、
核分裂反応のブレーキ役となる185本の制御棒のうち、
一本が勝ってに動いたという怖いニュースが入ってきました。
勝手に動くはずないものが動いたんです。
そして、そのことで、数百万人の命をまた危険にさらす恐れがあるモノ。

柏崎狩場原発は、発電量の多い原発で、
東電がとってもとっても再稼働したい原発だと思われます。
でも、新潟県知事が泉田さんである間は、なんとか再稼働にはならないでしょう。

こんなこといつまで続けるのでしょうか?
地震の度に、〇〇原発は大丈夫でした。という報道。
大丈夫に決まってるでしょう?
クリーンで安全なエネルギーって言ってたんですから。
でも、そうではなかったのですから、
もういい加減にして欲しいです。

とりあえず、
みんなで5年前のあの日を思い出しましょう。
そして、今もそのことで苦しんでいる被災者を他人事だと思わず、
せめてこの数日、心を添わせることが出来たらいいと思います。